ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

ダイエット7クール目+がん患者に卒業はない

今週からダイエット7クール目。最初(ダイエット1クール目)から2kgマイナスで開始です。


先週は、恩師と飲みに行ったり、出張があってお昼がコンビニのパンになってしまったりして、燃焼スープを飲まない日が何日かありました。ですが、火曜日にスポーツクラブに行った翌日にはマイナス3.3kgを記録しました。
大体いつもスポーツクラブに行って体重が減って、そこからじわじわ増え始めて1週間でトータル100gぐらいの減少になっているんだと思います。
先週から100gしか減っていないのですが、便秘中なので本当はもうちょっと減っているだろうと思います。


この体重をあと200g減らして、維持できれば、おでぶさんではないけれどぽっちゃりくらいでいけるんじゃないかと思っています。願わくばスポーツクラブに行かなくても体重が増えないようになりたいです。


麻央さんショックから抜けきれないまま、土曜は髪の毛を切りに行ってきました。毛先のくるんくるんしてるところをカットしてもらい、後ろの毛もカットしてもらってウィッグに隠れるようにしてもらいました。
くるんくるんの髪の毛がなくなったことで、がん患者から徐々に卒業していくのかな、なんて思ったりしました。卒業できなかった人がいるのに、と思うとなんだか寂しくなりました。
日曜にはウィッグのサロンに行ってウィッグを整えてもらいました。私が整えるといつもおかしくなってしまうのですが、プロがやると違いますね。洗うとき、気をつけよう。でもこのウィッグともあとちょっとでお別れです。そう思うと、がん患者から徐々に卒業していくのかなと、うれしいことなんだけど、なんとも複雑な気持ちです。


でもぜんぜんがん患者から卒業できないんですけどね!絶賛ホルモン治療中!!これが5年だからあと4年続く。再発転移はその後発見されることが多いので、たとえあと4年乗り切れたとしても、再発転移への恐怖は持ち続けていくんですけれど。
それにホルモン剤治療はがんの増殖を抑えるだけでがんを攻撃して死滅させるわけじゃなくて、ホルモン剤治療が終わったとたんにがんが再発転移することだってあるんだから、一生、がんのことを忘れずに生きていかないといけない。完治はないのです。


だから。がん患者から卒業なんて幻想を持っちゃ駄目です、私は。
今週もやることいっぱいあります。頑張ります。頑張れるよう応援よろしくお願いいたします。

最後の言葉

小林麻央さんがなくなったそうで。


Blogの最後の言葉は


「皆様にも、今日 笑顔になれることが


ありますように。」


愛にあふれた方だったのだなと思うと、ちょっと涙してしまいました。


私も最後の記事を書くときは、人を思いやり、温かい心を持って、
最後の一文をしたためたいと思っています。
あーでもだめかな、愛にあふれてないから自然とこんな素敵な言葉出てきませんよ。
最後まで、素敵な人だったなあと思います。きらきらと、輝いた命だったと思います。



HDの使い方がまずいというので上司にお叱りを受けてしまいました(というか馬鹿にされました、こんなことも知らないのかって)。
言い訳することはございません。私がわるうございました。
データを各地に展開してHDをいっぱい使っていました。
ああそんな自分に腹が立つ。確かに部屋の中も物をぶちまけたように散らかっているのでもともと整理能力に欠けているんです。Disk Fullの常習犯です。ご迷惑をおかけしました。


麻央さんショックな上に叱られて凹んでて今日は駄目駄目です。
元気付けてくださる方、応援よろしくお願いいたします。

ダイエット6クール目開始

最初(1クール目のはじめ)からマイナス1.9kgからのスタートです。
先週毎日喫茶店で夕飯食べたので月曜の夜までは太ったのですが、1日間燃焼スープだけにしたら戻りました。体重計がおかしいんじゃないかな。でも同じ体重計で測ればやせたか太ったかわかりますからね、とりあえず使い続けます。


しかし今週は恩師と飲み会をします。燃焼スープダイエットはアルコール厳禁なので、今回もきちんとしたダイエットが出来そうにありません。また、出張も入っているので出先で食事が出されるとスープを持っていくことも出来ません。今週はそういう事情なので、ゆるいダイエットということにします。


それよりも何よりも、スープだけで(あとウォーキングはしましたが)急にやせたら、食べたい欲求がすごく強くなってしまい、今朝、ついに食欲に負けてプリッツを買ってしまいました。一箱151kcal。全部は食べませんが、異常にお腹がすいて、こんにゃくゼリーでもごまかしきれずに、とうとう自分から進んでお菓子を買ってしまうという・・・。


ここのところ、ぬれおかきとカカオ86%チョコレート以外のお菓子は買っていなかったので、本当に久しぶりにコンビニに寄ってしまいました。コンビニのカフェラテおいしかったです。


でも、だめですね。コンビニによってしまった罰を考えなければ。


今週の目標:飲み会、会食があっても体重を増やさないこと。あと200g減れば私の目標は一応達成されるので、ここでまた増えたらまた苦しい日々が続きます。
たった200gですよ。寝ている間にかく汗の量です。その量が、減らない。
ちなみに体重は毎朝おきてトイレに行った直後に測っています。


たった2キロ落とすのにこんなに苦労するなんて・・・。しかも1ヶ月半かかって
1.9kg減ってるわけだから、もうちょっとなのに。
これで普通の食事に戻したらすぐに体重は戻ってしまうんですよね・・・。
すごく努力してるのになかなか落ちません。たった2キロでいいのに。
昔だったら1日で1キロくらい簡単に落とせたのに。
何がそんなにやせにくくさせているんだろう・・・。


↓努力して目標突破を目指しますので、応援よろしくお願いいたします。