ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

母がきた。父の17回忌、家の改築記念写真

朝は起きられん、もうあかん。


が、11時前に起きてきて、超高速部屋片付け。7部屋あるところ、2部屋分と土間のみ。


母たち予定より早く到着、えええ、まだ全然そうじが。


とりあえず、車で御墓へ。母は最後かもしれないので、家の墓と、叔父の墓を飾って、つつがなく17回忌終了。家でお茶。で、母を連れてきた姉が、すべてのふすまをあけて、風通すので戸もあけて。


掃除してない部屋も丸見え。


姉は綺麗好きが行き過ぎているので、けっして家の食器はつかわない。妹の家でも。家ではつま先歩き。掃除した部屋でもそれです。スリッパもはかないし。


庭師さんに家族写真をとってもらい、さっさと姉夫婦は帰宅。


母とまったり過ごす田舎の夜、いいですね~。庭も畑も見てもらい、母病気なのに明日は放っておいたら畑仕事しそうなので、私は仕事しないで母を見張っていたほうがいいのかな?


田舎育ちの母は、こっちに来ているときの方が元気そうで、血色もいいし、神経質な妹の家とは違って伸び伸びしています。


水曜までの滞在です。これが最後、叶えてくれた姉には感謝しています。

本当は家で引き取って、土をいじってノビノビ余生を送って欲しいけど、ここには教会もないし、母のサークルもないし。

悔しいけれど、母の最後の時間は、私にはいただけないんです。


母が、水曜までげんきで楽しく、自然豊かなこの家で、無事に過ごしてくれますように。

大好きな土いじり、野菜の世話で、満足行く滞在になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する