ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

レッスン、母のうち

朝、早起きしたので、まず洗濯、それからいよいよ除草剤撒かないとと思ってうだうだしていたら、新しい隣組の組長さんから、町費の回収に来るとお電話が。

隣組ってもはや田舎の制度ですね。

お隣さんのお兄さんで、都会的な良い方でした。


レッスンへ。

電車に乗ったら、母くらいのおばあさんに、この電車でいいのかと聞かれ、以来、1時間ほど電車で楽しくおしゃべりしてました。母より一つ上の方で、田舎から新宿の京王百貨店に行くのだそうです。2時間位のお使いを一人で出来ちゃうって元気なおばあさんです。


クラシックに詳しくて、意気投合。


途中で別れてレッスンへ。先生が、私がベートーヴェンを持ってくるとは何があったんだろうと思っていたそうです。

いろんな版と比較して、良い感じになりました。


終わって母の家に着いたのは5時過ぎ。姉が来ていて、色々話が出来ました。母の遺産も取り決めて、母が生きてるうちに何とか調停ができるよう、姉とも合意。楽しく夕飯食べて、8時45分には家を出まして長い旅の終わりです。


いくらか気分は良くなりました。


あとは、母が一日でも長生きしてくれれば。


今日は土曜なので、遅い時間の特急がなく、普通の急行で帰宅です。ずっと座れて、時間はかかるけど、もう慣れました。


ああそうだ、除草剤撒かないと。

明日は気分転換にコンサートにいきます。


自分もそろそろ楽器ださないと。

×

非ログインユーザーとして返信する