ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく生活記録です。

ダイエット一日目+自己啓発本の話

ダイエットといってもタイトなものではなくて、職場で配られる皆さんのお土産は食べる予定のダイエットなので、ちょっと位のお菓子はOKにしていました。


今日は、出張帰りの人が1人いて、クッキーをいただいたのと、秘書さんがケーキを焼いてきてくれて、それも2切れいただきました。午後3時すぎてもおなかいっぱいな感じでした。


おやつにしようと思っていたガセリ菌ヨーグルト豆乳仕立ては明日にしようかな・・・でもこれは毎日食べると内臓脂肪が減少する効果があるそうだから、どうしようかと悩みましたが。

食べました。内臓脂肪減りますように。


今日は面白そうな自己啓発本を買ってきました。とっとと資格の勉強をしたらいいと思うのですが、意思の弱い私は、なかなかやる気が起こらない、続けられない、だらだらしてしまう、集中できない、という大変人間らしい人間なので、自分を変える必要性があるなと思っているのです。だから、そういう系統の自己啓発本を何冊か読んで、コツを技術として取り入れてからはじめることにしたんですが・・・。語学の試験まではあと2ヶ月だし、資格試験までは4ヶ月しかありません。これらの勉強のペースをもっとあげなければならないのです。


そのためには、今は自己啓発本を読むより、勉強法の本を読んだほうが良いんじゃないか。と思って一冊だけ勉強法の本を衝動買い。また読み終わったら感想書きます。


仕事していても資格試験の勉強が気になっています。同じ分野だから仕事中に資格試験の勉強のための調べ物をしていても問題ないと思うのですが、仕事は仕事でやらなければならないことがいっぱいあって、ちっとも前に進みません。仕事術も本で読んで改善しようかしら。また本で何か解決できると思ってる?そんなことないですよ。本に書いてあることなんて都合のいいことしか信じてませんから。


っていうか、自分を変えたい、勉強できる自分になりたいのに、自己啓発本を読むというのはどうなんだろうか…。自分で試行錯誤して身につけたほうがいいとは思うけれど、誰も指摘してくれない点を教えてくれる本はありがたいというか、助けになっています。よしあしはあれども、中にはたまに「本代返せコノヤロウ」な本もあります。というか最初はすべてそうでした。


自己啓発本は、本当に自分が駄目駄目だと思っているときにはぜんぜん効果がありませんが、ある程度元気になってきたり、前向きになれたり、何かをやってみようと思えるようになってきたら、結構書かれていることがすんなり納得できたり、自分に応用できそうだなと思えてきたりします。どんな自己啓発本も心に入ってこないとき、何をやっても苦しいだけです。そういうときに無理して自己啓発本を読んでも、自分は駄目な人間のほうの代表者に相当すると思えてきてしまって、叱られているように感じられます。


今はほどほどに元気なので、自己啓発本もどういう意図で書かれているかが理解できます。その中で自分にあった方法を取り入れていこうと思っています。今のところ、この本、という本がありますが、もう少し、幅を広げていろんな人の説を見てみたいと思っています。目的と手段が逆転してますね。でもそれで仕事や勉強が進むようになるなら安いものです。


そのうちどんな本を読んだか、レビューします。
さて勉強のまえに一冊読みますか。勉強も2時までがんばりますか。


能力はないけれど、何かを成し遂げようという意思だけはいつも強い私に応援をよろしくお願いいたします。


ダイエット開始前日

明日からダイエット!!
人参とりんごとレモンを1週間分買い込んで来ました。
全粒粉のパンも。でもNutteraで食べようかマーガリンで食べようか迷っています。
そして、チーズイットの封印も終了。これ重要。


今日は、髪の毛を切ってきました。
抗がん剤後に生えてきた髪の毛は、細くて、くるんと巻いてしまって、短い天パになっていて、襟足はくるくるした髪の毛のせいでウィッグが浮いてしまうし、全体的にもウィッグが浮いている感じなので、まだ短いけれど切ってしまおうと思って。


行った美容院は抗がん剤前に行ったところで、そのときの担当の人がいなかったのが残念でしたが、安い値段で天辺を除くくるくるのところを一通り切り落としてくれました。ちなみにウィッグを作ってくれたサロンでは、カット5000円です。さすがにちょっとだけしか切らないのに5000円は出せないなと、近所の美容院に行きました。
ウィッグをかぶるともみ上げが見えてしまうのが気になりましたが、これは、もう少し伸ばして、耳にかけられるようになるまでは我慢しなければいけなさそうです。
全体的に髪の毛の量が減ったので、ウィッグもかぶりやすくなりました。


お昼はパンと野菜サラダとコーヒーでしたが、明日からダイエットするので、おやつにファミマのチョコレートケーキ221Kcaclをいただきました。しばらくは甘いものも最低限、食べるならなるべく和菓子、自分でお菓子は買わない、菓子パンやお惣菜パンは食べない、と決めていますので、しばしのお別れ。何か特別なとき(誕生日とか、お祝い事とか)のときは食べるとしても、通常はやめておきます。


ダイエット前日です。食べ残しはないかな?チーズイットも区切りをつけたし、甘いものも食べたし、夕飯はサラダにしたし…。


ぽっこりお腹、何とか引っ込みますように。
標準体重以下になりますように。
ダイエットの成功を応援よろしくお願いいたします。



黒にんにくとダイエット

黒にんにくがスーパーにあったので、買ってみました。青森産です。


うわー本当ににんにくが黒い!薄皮に包まれた中身のにんにくは真っ黒でした。
黒にんにくには、免疫力、抗酸化作用、抗がん作用があるそうで、がんの再発転移の予防にはもってこいの食材ですね。はい。18粒で一袋千円だったので続けられそう。どんなもんかな。と、わくわくして一口。


ま、まずい・・・・。
甘いプルーンの塩にんにく味みたいな感じで、一瞬で飲み込んでしまいました。まずくてもがんにならないためなら食べていこうと思いますが、とりあえず我慢して一日1個、これで健康にどんな効果が出てくるか観測していこうと思います。


ダイエットを中断して1週間になります。
一日1キロずつ体重が増えていきました。ええ、人生最大体重を毎日更新しています。泣きそうで体重計っていられませんが、去年買ったジャケットが入らなくなっていてもっと涙でした。
標準体重からどんどん遠ざかり、「肥満」の範囲に入ってきたので考え直さなければいけません。
今週いっぱいはダイエットをしないと決めたので、パンもご飯もしっかり食べようと思っていますが、さてダイエットを始めるとしてもどうやって?


夕飯ぬきダイエットは私にとってはとても都合がよく(夜まで仕事をしているので必然的に夜のご飯が食べられない)、それを基準に、間食なし、野菜中心、糖質制限をやろうかと思っています。
今は、夕飯を食べてもまだおなかがすくので、カップスープやインスタントの味噌汁などを飲んでしのいでいますが、夕飯なしも慣れてしまえば逆に6時以後に何も食べたくなくなります。


ということで。朝は人参りんごジュース+全粒粉のパン、昼はお惣菜詰め合わせとお豆腐、おやつにヨーグルト、で、おやつは200Kcal以内にする、というのはどうかなと思っています。これにあわせて通勤で20分ずつ歩く、週に一度スポーツクラブ、このくらいやれば体重増加は防げると考えています。ついでに生姜ココアダイエットも続けてやっていこうと思っています。


ダイエット開始は10日からです!宣言しておかないとやらなくなってしまうので、ここに書いて宣言します!自分との約束、何より醜くなっていく自分にストップをかけたいので、どうしても、体重を減らしたい。今から理想的な体重に減らすとしたら10キロ減らさないといけないんですが(それだけ太ってしまいました)半年くらいかけて減量できたらいいなと思っています。


がん予防もダイエットがんばります。応援よろしくお願いいたします。