ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

一日断食、1キロ減

勤労感謝の日、ぐだーっとしておりました。
やることはあるんですが、やりたくない。
なので、一日断食をすることにしました。


朝食:にんじんりんごスムージー(いつもより少なめ)
昼食:なし
夕食:野菜ジュース。
おやつ:柿ピー小袋ひとつ。


水分もあまり取りませんでしたね。
摂取した水分は、ルイボスティ500ml、生姜ココア300ml、野菜ジュースくらいでしょうか。
これでやせたら筋肉量が減ってしまうだけだと思ったので、スクワット30分くらいやっていました。


そんなことして、その他の時間は読書してたら、時間なんてあっという間にたってしまいまして、一日終了。今朝体重を量ると、火曜日から1キロ減ってました。やったー!!


あ、でもこの方法は人にはお勧めできないんですね、なぜなら、栄養上の問題があることと、減るといっても断食ダイエットで減るのは脂肪じゃなくて筋肉なので、本当にやせたいなら脂肪を燃焼させる方法をとったほうがよいです。


今日はまた普通に燃焼スープと今日の指定のおかずに戻します。今日は出張帰りの人がたくさんいるため、たくさんおやつが入るはずなので、夕飯はセーブして野菜ジュース、でやってみようと思います。
できれば土曜日もう一度断食ダイエットに挑戦してみようと思っています。


ちょっと前は一日断食をやっても減らなかったんですが、たぶん私は水太りなんじゃないかと思います。仕事に来ていると一日2リットルくらいお茶を飲んでいると思います。家にいると水をあまり飲まないので、それも今回体重が落ちた原因でしょう。


ところで、とあるブロガーさんに触発されて読んだホフマンの短編集、大変面白かったのであとがきやら解説を見ていたら、訳者は「ポーがホフマンを好きだということでホフマンを知った」というのがあって、ちょうど私が今読んでいるポーと、ホフマンとがつながりました。そしてドビュッシーにもつながっていきます。好みのものって言うのは大体つながってるんだなと思いました。ポーは推理小説的なものは大昔読んで記憶に無いのでこれから挑戦してみようと思います。ホフマンもまだ1冊しか読んでいませんが(文章がすごく楽に書かれているので、読みやすいのです。それに比べてポーは文章が分かりにくくて一冊読むのにものすごく時間がかかります。訳者の違い?それとももともとポーは分かりにくい文章を書く人だったのか??)もう一冊くらいは読んでみようと思います。


年内にはプーランクの本を読んで、改めて何か資格試験を受けようか語学試験を受けようか考え直してみようと思います。


ということで、いろいろやってます。応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。