ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

眠れない。でもフランス語。

今日はなかなか眠れなくて3時まで起きていました。でもいつも通り5時起きでご飯を食べて、それからウォーキングに行ってまいりました。


1時間時間が空けば、歩きに行くのがいいですね。ピアノの練習とかでもいいんですけど、早朝からその気にはなれないですし、朝の1時間程度の自由時間は歩きに行くのがいいと思います。


フランス語に行ってきました。今日は、フランスが、外国人客OKになったりルーブル美術館が開いたりカフェがオープンしたり、幸先がいいねという話をしていました。フランスはワクチン接種が進んでいるからなのかしら。これで私も、今年度、あまった有休を使ってフランスに行けるかな?行くとしても2月か3月ですけどね。行ったことがあるからどのくらい寒いかはわかりますが、せっかく今年度40日も有給を残しているのだから、海外旅行には行きたいです。語学留学したいです。


それから久しぶりにテキストをやりました。私が毎週長文を一つ読んでくるのですが、授業によってはやらないので、もうかなり私の予習の長文がたまってます。結局そのアーティクルをもとに、オーディオブックの話だったのですが、意見交換しました。私は紙の本が好きで、それがコレクションされていてずらっと並んでいるのを見るのを楽しんでいるというと、先生もその気持ちはよくわかるとおっしゃってくださいました。文学部の先生だからね、たくさん本を読んだんでしょう。それで、フランスで最初に話し言葉で文学を始めたのはカミュじゃないのかと話をしたら、いや、セリーヌだと教えてくれました。セリーヌの世の果てへの旅をフランス語で読む気にはなれませんが(長い!)、もっと簡単な本で、話し言葉で書かれている本を探して読んでみようと思います。


まっすぐ帰宅して、眠かったので布団で横になっていたのですが、気が付いたら暑い。西向き窓。ちょうど自分に日が当たって汗だくになってしまいました。それで寝るのをやめて起きてきて、グダグダしています。


もっさん1号もちょっとだけ花をつけたんですよ。かわいらしい。

もっさん1号のほうが花の数も少ないし、花の大きさも小さいし、ちょっと勢いがない感じです。来年も花を咲かせるためには、花が終わったら植え替えをしないといけませんね。鉢から抜いて、土を落として、あたらしい土に植え替えてあげる。2年くらいは大丈夫だと思うのですが、ユキちゃんのとき、2年目はピンク一色になってしまったので、来年もこの白とピンクの花にするためには、いい土に植え替えてあげなければなと思っています。


明日は大急ぎでプレゼンを作ってしまわなければなりません。出勤日です。会議はあるのかな?ともかく明日が命です。今日は嵐の前のなんとやらで、明日のことは忘れて、本を読んだり、ピアノ弾いたり、好きなことをしようと思います。


それでは皆様には素敵な一週間が訪れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する