ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

続々続、ぐうたら平日

今日は仕事する気になれない~!などと朝は心の中で叫んでいました。
本当は職場にきたくて気が気ではなかったのですが、いざ行ってみると、山のようにやることがあって、今日は無理だ、と絶望してしまったのです。


仕方ないので、描画ツールとか表示ツールとか作って遊んでいました。一枚の画像を表示させるのに1分とかかかっててちょっとこれは遅いぞPython。コンターのカラーマップ指定できないとか融通が利かなさすぎるぞPython。自動で何でもやってくれて便利なんだけど、便利すぎてカスタマイズできないところが問題ですね。


まあそれはいいのです。
今日もぐっすり眠れて、やっと仕事に行ける安心感で、7時半まで眠れました。これは快挙です。いつも4時とか5時とか、遅くとも6時には一度目が覚めるのですが、今日は途中で目覚めなかったです。ビールやめてから、睡眠状態が改善されつつある予感。この調子で、良い睡眠がとれるようになると嬉しいんですけどね。


そうだ!今日やっと職場用のティッシュペーパーと家用のトイレットペーパーを買いました。どちらも切れそうだったので、金土日の朝スーパーに行って買おうと思っていましたが、すっかり忘れていたのです。
もう買い占め騒動は収まりつつあるんでしょうか。昼は職場の近くのスーパーでティッシュを見つけました。山のように積まれていて…いつもお昼には売り切れてしまっていて買えなかったのですが、今日はお昼まで残っていて、ラッキーでした。
トイレットペーパーは地元の近所の薬局で買うことにしているのですが、先週までは帰宅時には紙類がすっからかんだったのが、今日は、4ロール入り3倍の長さトイレットペーパーを発見。いつ残業で買えなくなるかわからないからと、早速ゲットいたしました。私の紙環境はこれでしばらく大丈夫です。


でも水とか食料とか、そういうものの備蓄は全くないので、ちょっとは考えないとなと思っています。大地震、最近ないので、そろそろ来るのではないかと心配しています。コロナに大地震なんて、神様はそんなひどいことはなさらないと思いたいけれど、かさなるときはかさなりますからね。


いつも地震や火事が怖くて怖くてちょっとでも電話が鳴ると実家が火事なんじゃないかと気が気ではない日々を送っています。ちょっとふらっとすると、あれ地震?ってびっくりするし、気が休まるときがないです。日本で暮らすっていうことは、こういうことなんですね。


さて、今週がいい一週間になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する