ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

続々・ぐうたら休日

今晩もよく眠れました。4時に目が覚めて、次に目が覚めたのは8時。まあまあいい感じです。


日曜日なので、フランス語に行ってまいりました。
今日はマンツーマンではなくて、ほかに生徒さんがいたので、ちゃんと授業をやりました。最初に先生と「夏目友人帳」が面白いというので盛り上がってしまいました。先生も先生の奥様(漫画家さん)も大好きだと言っていました。あれはフランス人も受けるだろうな。妖怪ってなんていうんですかって聞いたら、そういう概念がフランスにはないから(ファントムとも違うし、フェアリーとも違う)、妖怪は妖怪と言っているのだそうです。
レッスンの内容は、文化の違いで驚いたことを議論しようというものでした。アメリカのドーナツは甘すぎるとか、フランスでウサギ食べるとか信じられないとか、お辞儀の仕方は外国人はきっと日本にきたら迷うよねとか、まあ結構色々話題が出て、和気あいあいと話が進みました。


帰りがけに、そういえばで思いだしたのが、今日は良く行く池袋のジュエリーショップでやっているジュエリーフェア。幸い案内状も持っていたので、ふらっと行ってみて、ふらっと金のピアスを買ってしまいました。予定外の出費。でもいいんです、ピアスはいくらあっても足りないくらいだし、景品のスイーツセットもらったし、東武の福引で200円券当たったし。待っている間にいろんな宝石を試させてもらいました。指輪を試していたら、「手きれいですね、指もすごく長くてうらやましいです」と言われ、あらそうじゃあ…と、10万円くらいする指輪を思わず買ってしまうところでした。褒められると弱いです。でも節制しているのだからあかん。今年はあかん。歯の治療がまだ待っている。多分あと3本入れるから30万はかかる。節約節約。


地元についてみると、駅から大学への道の桜が満開に近く、こんなに早く?ってびっくりしてしまいました。「細雪」では京都への花見は4月半ばだったのに、3月半ばでもう桜8分くらい咲いてます。だんだん早くなっているんだなあ…。


さて、夏目友人帳、見られるところまで見てしまおうと思ったのですが、あれは案外心にずっしり来るので、見続けるのがしんどくなってきました。それぞれの人の思いが重いのです。なので、ちょっと休憩で、ワンパンマンでも見ようかと思います。今日はそれで一日おしまい。ピアノの練習しないとやばいんだけど、うん、もう、水曜レッスンだけど、2日でまとめればいいでしょう。


部屋の空気を入れ替えて、気持ちよくなったところで、布団に寝っ転がってアニメ見ます。至福の時ですね。明日からのことは怖いから考えない、今日は今日のことだけ考えます。それが日々うまく生きていく方法でしょう。


来週からまた一週間頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する