ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

TC療法1回目 18,19日、もう大丈夫元気です。

18日も19日も、夕方7度5分くらいの熱が出るくらいで、その他副作用といえるものはありませんでした。
ちょっと口の中をかんでしまって、口内炎になるかなーと思っているところですが、注意深く処方されたうがい薬でうがいしています。


1回目の抗がん剤が結構しんどかったので、2回目は仕事との両立をどうするか、これを上司と相談しなきゃいけないんですが、家に発熱データや副作用を記録した紙を忘れてきてしまい、説明は後日になりました。


簡単に分かっていることは
1週目、3日目までは何事もなく元気、その後だんだん発熱。
2週目、高熱が出た。でも朝は微熱なので出勤可能。たまに朝から7度超え。
3週目、微熱。とりあえず仕事には支障なし。


と言うことです。この期間、1日早退、2日遅刻(皮膚科に行ったり)、1日病欠しました。


18日は、海外ものを扱っているブティックが今月末で閉店してしまうので、そのブティックに行ってきました。前々から、この閉店セールで2着は服を買おうと決めていたので、予定通り2着。今着られるように、色の濃いワンピースを2着。一着は背中のファスナーが手が届かなくてしまらないんですが(人に閉めてもらえれば閉まる)痩せる予定で購入。イギリスの商品とスペインの商品。早速19日にそれ来て出勤です。


洋服の買い物はもうしばらくしません。
靴は買わなきゃですけど。


19日目、いつもどおり髪の毛がたくさん抜けました。いつも紙のキャップの上にコットンの帽子をかぶって寝てるんですが、そうすると、コットンの帽子にも枕にも抜け毛がすごくつくんです。それを、固めの綿の帽子にしたら、抜け毛がつかなくなり、朝とても楽が出来ました。
しかし頭皮のかゆみ痛みがなんともいえないですねー。ひりひりするし、痒いし、仕事中はウィッグの下から指を入れて掻いてました。たまに頭マッサージしています。


ダイエットは第5クールに入りました。第4クールが±0だったので今度こそ。と思いつつ、朝食を減らしたらおなかが空いてしまい結果的にバナナケーキを食べてしまいました。その分昼と夜に燃焼スープを飲んだのですが…。なんとしても体重下げたいので、今週は食べたくなったら燃焼スープにします。職場には昼用と夜用のスープを常備しておきます。実は前クール中頑固な便秘に陥ってしまって、±0ですんだのが奇跡なくらいなのです。


今月は金欠です。金曜日までに1500円くらいで過ごさないといけない。がんばろう。



ダイエットに抗がん剤に節約にがんばりますので応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。