ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法1回目 16,17日、上着は濃い色のもの

16日目は家でおとなしく掃除洗濯の一日でした。朝抗生物質を飲むのを忘れて午後飲んだのですが、おかげさまで夕方の検温時にはそれほど高熱にならず、これで私もう毎日の熱に悩まされないですんだかな?と思ったほどでした。結果的にはやっぱり7度5分まであがったんですけどね…。


先日ご紹介いただいた「タヒボ茶」を通販で頼んでいたので、試してみることに。ティーバックになっているもので、熱いお湯で淹れてみました。


うーん。なんだろう、この独特な、何にもたとえがたい、でも特徴ありすぎる味と香りは。昔食べたサツマイモの茎に似てるような…。ルイボスティは慣れてしまったけれど、これは多分ちょっと癖がありすぎるかなあ。こういうお茶は、熱く淹れて朝食か夕飯後にいただく習慣をつけてしまおう。
今は抗がん剤の副作用を減らすといううわさのあるものなら何でも試してみたいので、とりあえず50パック、試してみます。第2クールは少しは楽に過ごせますように。


17日、フランス語教室の日。仕事に行くには白っぽいシャツに大人しめの柄のスカートなのですが、フランス語教室の日は、フランスで買ったワンピースとか結構カラフルなもの着てます。でも、毛が散るのが心配で、紺色のブラウスにベージュのパンツ姿で出かけました。
ブラジャーもまえあきからノンワイヤーの普通のブラを付けてみました。はじめて付けるのですが、調子がよければこれからもうまえあきはやめて(ぶかぶかのさらしみたいになってしまい、ブラジャー効果がないので)、ノンワイヤー普通ブラでいこうかなと。


朝シャワーを浴びたのですが…。いやあよく毛が飛んだ。ドライヤーはもうユニットバス内部でしかかけられないのですが、ユニットバス中髪の毛が舞ってしまい、あとでシャワーで流しましたが…もうね、これ、明日もやるのかと思うと憂鬱ですよ。早くつるつるになって楽をしたいです。


それから、抜け毛期間用に、仕事にいくための、濃い色の服を購入。黒の夏用カーディガンと、紺色のワンピース。なんだかんだ、がんになってから、化粧品や、服、お茶などでお金使ってます。明日は店舗改装に伴い閉店してしまうブティックでさらに服を買う予定ではありますが、最近はいろいろ買いすぎのような気がします。っていうか明らかに買いすぎです。


今日は燃焼ダイエット4クール目の最後の日でしたが、どうしてもパンが食べたくて、パンとコーヒーをお昼にいただいてしまいました。なかなか大台を割らないのですが、こういうところで甘えが出るからいけないんだなと…。今日もせっせと燃焼スープを作ろう。なお今週は1回しか作らなかったのですが、煮込みすぎてスープ分がほとんどなかったという…これも今週全然減らなかった原因かもしれません。


もう無駄遣いはいたしません。誓いますので応援をお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する