ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ふう~~レッスン+ワンピース2着衝動買い

今月は何も買わない、と思っていたのに…。


というわけで今日はピアノのレッスンでした。
フランス語もあったんですが、朝から動悸が止まらず。朝起きてからずっとひどかったんです。もったいないけどフランス語はキャンセルして、ピアノだけ。


2週間でほとんど弾いていないんですが、それでもまあ、先生としては新しいことを発見してくれていました。そして、先生と一緒に曲作り。私はこう弾きたいと思うがどうか、先生ならどう弾くか、あとラフマニノフの練習の仕方。ほとんどオクターブ付きの和音だから、私の手では届きにくい。


先生もそうだったそうなのですが、親指の第2関節が、内側にぺこっとへこんでしまう。
芸大の先生も、芸大の教授の先生も、それに関しては「弾ければいいんじゃない?」ということだったけれど、今の先生は、時間をかけても直すべきだと。
例えば普通に5本の指を無理なく使う時には、そういうことは起こりません。普通に親指の関節の曲がっているところは外側にきます。でもオクターブを弾くとき、私は手が小さいから、届かない親指を届かせるために、第2関節を内側に曲げてしまうのです。というか曲がってないんです。


まあそんなこんなで、帰りに、前々から目をつけていた洋服屋さんに行ってきました。12月のコンサートでドレスを着る予定だったんですが、そんなすごい感じの舞台ではないし、私はゲストみたいなもんだからというので、控えめのワンピースが欲しかったのです。


で、行ってみたら、お目当てのワンピースよりちょっと色の違う面白いのがあったので、2着お買い上げ~。


2着買ったら2着捨てる!これ鉄則ね。
まあ、家の工事が終わったら片づけます。でもそんなにしなかったからいいんです。
今年はロングスカートやロングワンピースが流行ってますね。


明日から仕事。ただしその前にヴァイオリンを何とかすべし。本当に弾けるんだろうか…。

×

非ログインユーザーとして返信する