ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

医者→美容院→伴奏者確保→どっちの楽器?

忙しい一日でした。


まず朝10時半の予約で医者。唾液が出ないので、漢方を出してもらっていました。もし効果があったら続けましょうということで1か月分しか出ていなかったので、もらいに。
よく効いています。唾液出てます。飲まないと口の中がカラカラです。
麦門冬湯という漢方です。


それをもらうだけで診察2分。待ち時間長く。12時ちょうどに美容院の予約に間に合う感じでした。
ギリギリ。で、担当の美容師さんが…新人。髪の毛の扱いが…私が長いからいけないんだけど、何かと長い毛を巻き込んでしまい、引っ張る引っ張る。力があるのでシャンプーは上手でしたが、乾かすのでも長いから引っ張る引っ張る。


仕上げはちゃんとした人にやってもらいましたが。今月お誕生月で500円割引。
買い物してそっこーで家に。


母が家を出るところでした。母はまた横浜に帰っていきました。


帰宅してから。まず明日の予定を考えました。12時までフランス語、2時半からスタジオ予約、3時半からピアノレッスン。


空いた2時間半で何をするか。
①ヴァイオリン弾く
②英会話を取る
③駅近くの美術館に行く
これでさんざん考えました。②英会話の方は、駅前留学の空きがあるかと思って電話したんですが、ないそうで。12時から2時半だと、お昼時間も挟むので予約とりにくいらしいです。


③美術館もいいなあ…でも重い楽譜をもって歩くのはしんどいなあ…。


じゃあヴァイオリンだそうか。
まだ出してません。しばらく出してません。毛替えは去年からしてません。


…ということは、毛替えに行かないといけないな。
というので、あまり技術はよくないけれど、近くの楽器店に電話。当日持ち込みOKですが、12時に持ち込んでいただいて、14時出来だそうです。


でもそもそも12月にバイオリンを弾くかヴィオラを弾くか決まってないですよね???
うーん。
楽器店にとってはどちらの弓でも一緒かな??
というので取り合えず予約。2時間はかからんよな…。技術大丈夫なんかな??


弓を預けている間2時間、どう過ごすか。
一仕事出来てしまうな。


とりあえず伴奏者を確保。合わせ1回本番1回で1万5千円くらいでOKかと。
でも曲決まってないの。ちょっと待ってね。


明日その2時間の間でゆるりと考えればいいですかね…。聴いて、さらに楽譜見て確認したいので、パソコンとヘッドフォン持っていきますか。
2時間のうち20分はご飯を食べるのに使ったとしても、長すぎる…。


それよりともかく、明日出発するまで、ヴァイオリンを弾くか、ヴィオラを弾くか、どっちにするか決めなければ。


今までずっとヴァイオリンで来てます。フランク、バッハ、モーツアルト…ヴィオラはバッハのソロ。気分を変えてヴィオラですかね…。
うーん、決められない。決まらない。どっちがいいですか???


ヴァイオリンなら、フォーレ1番1楽章、クライスラー愛の喜び悲しみ、三好善、
ヴィオラなら、ベートーヴェンのチェロソナタ3番1楽章、3楽章、ブラームスチェロソナタ1番1楽章、エルガーチェロコン1楽章、ドボコン(チェロ)1楽章…ああなんや全部チェロの曲やん!!


ともかくしばらく弾いていないのだから、あと1か月で仕上がるものがあるのか???
ともかく明日家を出る前までに決めなければ。


とりあえずピアノ練習してきます。
ピアノはラフマニノフ2曲で7分くらいです。

×

非ログインユーザーとして返信する