ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語→楽器店→ご飯→ヤマハ→ピアノレッスン

疲れた~。


もう本当に体力がないので困ります。
在宅勤務の良くないところは体力おちるところですね…。


昨日いろいろ考えて、やっぱりヴァイオリンにしようと思いました。ヴィオラはしばらく弾いてないけど、多分ヴァイオリンの方が簡単にできそう。曲は未定。


でもとりあえず楽器店にどっちの楽器を持っていけばいいかは判別つきました。というか。朝急いでいるときに楽器入れに手前にあったのがヴァイオリンだったのでそれを持ち出したのです。


リュック背負って、ヴァイオリン背負うのって、どうすればいいんだ?なで肩の私は、リュックを前に背負ったら普通に落ちてくる。???のまま自転車かっ飛ばしますよ~。


まずフランス語。コロナワクチンで死にそうになっていたことから始まり、CBDの話。大麻から、麻薬成分?を取り出した残りのものが食品などに使われているんですね。先生はこれを食べると心が落ち着くと言っているけれど、日本で食品として許可されている限りは、CBDにリラックス成分はないはずと力説したんですが、先生は「ためしてみなよ~」って言います。そんなんいうたらフランスは大麻普通にあるし、ノルマンディはコカインがあるそうです。あちらは港で、密輸があるんだそうです。南アメリカですかね?と言ったらそうかもしれないと。
そもそもなぜ日本は大麻が禁止なの?という話。GHQが理由なんですが、GHQって英語で何と言うかわからないので、日本占領中にアメリカのお達しで大麻が中止になったと。それ以前、戦争中は、大麻だけではなく覚せい剤も軍で使われていた、特攻隊など…みたいな話をしたら先生が「日本は、やむなく戦争をしたんだよね。アメリカが石油の輸出をストップしたからいけないんだよね」と、割と日本側の立場でいてくれてうれしかったです。みんなパールハーバーの奇襲っていうけれど、それにはちゃんと理由があるし、最後通達も出している。


なんていろいろ話題が弾みまして、12時5分に楽器店へ。
いや~。去年の12月以来久しぶりに楽器ケース開けました。弓は、あまり弾いてないから状態はいいんですが、弓の毛は劣化するので、やっぱり張り替えましょうと。楽器もちょっと検査…と。はがれがあった…がーーーーーーーーん!!!2時に引き取り無理ですね、ニスが乾くのに3時間以上かかるので3時以後に来てくださいとのこと。レッスン終わりですか…。


お財布が寂しくなることを覚悟でふらふら歩き、たまたま入った服屋さんでよさそうなドレスを発見。安いけど、それなりのドレスに見える。長袖、手首はゴムで絞ってある。ロングで足が出ない。これ演奏会にいいよね?今度の冬の演奏会もこれどうかな?スケスケでキャミソールつきなんだけど。演奏時だけ寒くてもいいよね…。


また楽器引き取りに来るときに考えればいいやと、喫茶店でご飯。
読書と思ったけれど食べ終わったら1時過ぎていた。2時半からスタジオ取ってあるし、楽譜を見に行きたかったので、1時半くらいにヤマハへ。楽譜を見て、まだまだクリアランスセールがあって、ついついブラームスのコンチェルト買いましたが、ええと、すでに家にあるんです。IMCだったと思います。今日買ったのは別の版の楽譜。ほかにラロのヴァイオリンソナタがあったので買うかどうか迷ったんですが(コンチェルトは有名ですが、ソナタはあまり知られていない)、とりあえずやめて、ポケットスコア(仕事中にラジオを聞いていてその曲が何だったか思い出せないときに思い出す用)もいくつか購入、いろいろ見て、12月のコンサートの曲決めました。


なんでそこで決まるんや~~!!でも決まったんだもの。
クライスラー2曲やります。
値段も見て、ネットで買うより安いことを確認、購入、そして練習へ。
やっと落ち着いた。


レッスンして、バッハはいいんじゃない~っていう感じで、一瞬で終わった。あとはラフマニノフの新しい曲を見てもらって、時間ちょうど。


で、楽器を引き取りに行く途中、やっぱり先ほどのドレスが気になったので行ってみた。着てみた。いい感じ。痩せて見える。冬はきついけど演奏会いっぱいあるからいいか~。


購入。


ははは。


そして楽器店へ。
毛替え6600円、剥がれの直し2000円なり。剥がれを前に修理した時数万かかったので覚悟していましたが、良かった。


特急で帰宅、母の残していった謎ご飯を食べて、やっと落ち着きました。
長い一日だった。


弦を買って、張り替えたらヴァイオリンの練習しよう。ドミナントのすごい奴買いましょうかね。3月も弾くし。


なお本日はわたくし、バースデーですので、この前衝動買いして海外から楽譜を取り寄せた1万円分と、今日のドレスは私から自分への誕生祝いです。


今の七きや経験のまま20歳になってみたいですね~。もう一度大学生や大学院生をやるのは嫌ですが…。

×

非ログインユーザーとして返信する