ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事どころじゃないよやばいよやばいよやばいよ!!

もうね…今世紀最大のピンチ!
だって一度も通らないんだもの。


3楽章はいまだに迷うし(曲がゆっくりだから間に合ってるけど)、4楽章は今日は指定テンポの3分の一の遅さでやってもつっかえる。暗譜はできてるけど…。


4楽章の左手のパッセージは地獄のように早いのだけれど、届かないところが数か所ある。まあ、一瞬で飛べばいいんだけど、それさえなければ多分そんなに難しくない曲なんです。


私の思うところのスクリャービンソナタ難易度ランキング
1位 6番(難しくて悪魔的で作曲者も弾かなかった)
2位 5番(3和音の跳躍が地獄。ブラームスのPコン2番が楽勝な人には簡単)
3位 8番(鬼。実質最後のソナタ)
4位 7番(片手で7連符と5連符と3連符と2連符が弾ければ楽勝、あと人間では弾けない音がある)
5位 10番(ピアノの限界を超えた和音)
6位 9番(物語性がありすぎて凝りに凝った演奏ができる点では芸術的にはレベル高い)
7位 3番(4楽章が地獄。手が大きい人には楽勝。音楽的にあまり中身がない)
8位 4番(とても好き明るい。鍵盤の上の運動会だけど反射神経があれば簡単に弾ける)
9位 2番(淡い感じを出すのが大変で、ピアノ表現の粋を極めた作品)
10位 1番(まだ、人間が作る曲の雰囲気が残ってる)


いやマジヤバイ全然弾けてない。ほんとどうしよう。最悪、3楽章だけ???いやいやいやいやいやいや。あれは3楽章と4楽章のアタッカが最高に芸術的なんや!!


ギリギリまで頑張るぞ!!
今日も余裕がないので続きはなし!
練習してきます!

×

非ログインユーザーとして返信する