ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤どころじゃないよやばいよやばいよ!!

出勤でした。


朝は寝ぼけていて30分早く出かけてしまい…なんか暗いなと思ったんですよね。4時半くらいに起きたかな…。


がっつり仕事して、最近は会社のいろいろな方針も任せてくれるようになって、海外とのプロジェクトもわりと自分が主導権を握らざるを得なくなり…提携会社がネットワークやプログラミングやその道のプロそろいなのにこちらには私以外知識がある人がいないので、こちらが判断しないといけないという状況。


いやね、うちの会社、去年の4月に私を採用しなかったら、今頃てんてこまいよ???


帰りがけに、なんかいろいろなことで問題が立ち上がり、私はスクリャービンの方が大事だから定時で上がってきました。


マクドでご飯、そっこースタジオ2時間半。


まだ暗譜できてない…4楽章が難しいってみんな言うけど、私にとっては3楽章のほうが暗譜ができてない。難しいところは何とかなるけど、とても美しくなるところがねえ…こう、歌いこんじゃうと、音が飛ぶのよ。
本当は2時間の練習だったのが、全然あかんくて2時間半。


暗譜怪しいのは、3楽章後半と、4楽章の最後のマエストーソです!!マエストーソで音外したり迷ったらかっこ悪いでしょ。でも、音符が少ないから、暗譜は最後でいいや~ってずっと思ってました。しかし、音型に規則がないというか難しいので、ただの4分音符と2分音符だけのところなのに、全然、本当に、弾けない…。おいおいおいおいおいおおい!


あした明後日会社休んで練習するかな…。
多分、今世紀最大のピンチ。オケならゲネ本で全然平気な人が、たかだかロマン派の簡単な曲で困ってます…。




今日はコメントじゃなくてこっちに乗せよう。アシュケナージの弾く3番の4楽章。いや、私の頭の中のイメージはこれですよ??
なんだけどこの最後のページ。


真っ白で、音符がほとんどないのに、なぜ弾けない??
左のページの下の2段くらいからマエストーソで和音があっちこっち飛ぶんですが、飛び方に規則性がないというか、あるのかもしれないけど、音感がある私は分析して覚えない方なので、いつまでたっても覚えられない。


アシュケナージの弾いている録音の4分52秒から最後まで。超かっこいいんですけど、私は覚えられない~~~。かっこよすぎて気絶しそうだけど、これを私が弾けるのか???


うわああああん。7番も9番も暗譜は困らなかったのに何でこんな簡単な3番で困るのよ…。
あと全曲通して、低い音が多くて、それをきれいに響かせることができないのが問題で。やっぱりヴァイオリンやっている影響があって、中高音の出し方は心得ていると自分でも思うけれど、低音が、鳴り響かない…本番はちょっと古い、かなり長いスタインウェイ…まだ今日は水曜日、あした明後日があるけど!!!危険すぎやしないか!!



ピアノの長さと低音はものすごく考えるんですよ…うああああどうしようリハありですか??
とりあえず寝ます。

×

非ログインユーザーとして返信する