ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

学会発表の日、在宅勤務ですが。

今日は寒かったですね~。


在宅勤務だからいいかって、ずっとルームウェアで過ごしていました。朝から学会にリモートで参加し、難しいことをやっている人たちの話をうんうんと聞きながら(理解していない)、午後を待ちます。


午後は発表がありました。オンライン発表でした。私のやっていることはこの学会ではちょっと特殊だったので、見に来る人はいないだろうな~と思っていたら。


この業界では巨匠と呼ばれるくらいすごい人からコメントが入っていてびっくり!!
ぎゃーーーーーーーコメントに返事するところがファンレターになってしまった…。あかんあかん。ちゃんと書き直して、その大先生は、ハードのことについて質問してきたのですが、私の方はソフトのほうしか答えられず、上司がすかさずフォローに回ってくれたという。あはははははは…。緊張してまともな返事が出来なかったんですよ~~~。


油断大敵ですね。次回の発表は、口頭発表にしようと思います。多分最後の学会だから。


寒いのでストーブつけてます。夕飯前にベビーカステラを5つ食べたらお腹いっぱいになってしまいました。お蕎麦の予定だったのですが(最近週に一回はお蕎麦を食べています)、明日にしようかな…。


お腹がすいたら食べればいいか。
在宅だと、家におやつがたくさんあるのですが、食べないんですよね。出勤すると、眠らないようにおやつをつまみながらお茶を飲むのですが、在宅勤務だと、ギリギリまで寝ていられるので眠くならず、おやつは必要ではなくなるのです。もう半年も前からチョコレートの特用袋がありますが量が減ってません。お茶も飲まないかな…好きでいろんな紅茶を買っているのですが、紅茶減りませんね…。なのですが、今日は余っていたベビーカステラのことを思いだし、硬くなる前に食べなければと食べてしまいました。意外とお腹いっぱいです。


明日も学会です。スペシャリストに質問しようと思います。
昔はすごいやる気があって、あたらしいことに飛びついて、積極的に学問を切り開こうという気持ちがあったんですが、ここしばらくでそんな情熱がなくなってしまいました。それよりもどうやったら安全に安心して健康に暮らしていけるかということばかり考えています。学問優先だったのが、今は自分優先です。もう学問やる資格ないですね。だから、次の学会を最後の学会にしようと思います。


それまでにいい結果が出ますように。

×

非ログインユーザーとして返信する