ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤日。学会始まってます

出勤して自分のデスクでリモートで学会を聞いていました。
上司が私のプレゼン資料がアップロードされていないことを発見してくれて、危ないところでした。明日が発表日です。


お昼休みにピアノの練習へ。1時間の休憩時間で2回弾けるようになりました。着実に時間は縮まっています。目指せ15分。いや12分くらいで弾きたいですね。聞いている人、飽きると思うので。


ところでネットでエアコン掃除を頼んだのですが、フィルターは水で簡単に洗い流せるのですでに掃除してありますが、カビが、どうやら付着しているようなのです。茶色っぽいカビです。思えば今年8年目ですがエアコン掃除はフィルターくらいしかやってなかったです。今回お金かけても業者さんにやってもらうのは、今年いっぱいで引っ越しをするので、その時にいろいろ請求されないためです。


だからね~お風呂掃除とかもまめにしてたんですが、水垢になっちゃってこびりついているのは何をやっても取れなくて困ってますよ。プロに頼むとあっさりやってくれるんでしょうけれど、水垢を甘く見ていましたよ。


こするだけで汚れが落ちるメラミンスポンジを片っ端からやらないとですね。たまにやるんですが、一日がかりです。それでも落ちてないなと思うこともありますもの。


普段、掃除を週に1回しかしないので、そういうところは、埼玉に帰ったら見直していかないとですね。埼玉の家はユニットバスじゃなくて、タイル張りなので、油断したらカビがすごいことになりそうです。お金がたまったら、ユニットバスにリフォームしようと思います。


埼玉の家のリフォーム計画はいろいろあって、台所をIHにするとか、台所の天井が抜けてしまっているのでそれをきれいにするとか、家の奥のほうに昔のトイレがあるのだけれど、そこを埋めてウォークインクローゼットにするとか、ピアノの部屋は壁紙がすすで黒くなっているので貼りなおしたりとか、結構いろいろかかります。一番かかるのは屋根で、これはもう一千万は覚悟していますが、まず屋根をやって、私が入居する前にピアノの部屋の壁紙をやろうかなと思ったりしています。ここは母と相談ですね。ピアノの部屋にピアノを入れる前に壁紙は張り替えたいので、私が埼玉に引っ越す前にやってしまいたいとも思うし。ああでもそうしたら、ピアノの部屋の机とか本棚とかいろいろどうするんだろう、家は広いからどこかの部屋に置かせてもらえばいいけれど、一人じゃとても運べないです…家の中の引っ越しみたいなの、頼めないかなあ…。


明日は学会本番です。でもすぐに来週の発表の資料作りです。忙しい~~。

×

非ログインユーザーとして返信する