ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝散歩してきました。

5時起床。毎日きっちり5時に目覚められます。ご飯を食べて、45分くらい、近所の大学の周辺を歩いてきました。歩いたりランニングするのは半年ぶりくらいだと思います。大通りの桜並木の道なのですが、訪れるのは桜の写真を撮りに行った以来で、すっかり緑のトンネルになっていました。地面のほうは華やかに色とりどりのパンジーが植えられていて、大変賑やかでした。


帰宅してから一寝して仕事開始しようと思っていたら、全然眠くならず。うーん。もったいない時間でした。7時から9時くらいまで寝ようとして眠れませんでしたからね。9時半に会議があるのでそれに参加して、そのあと、計算の続きをやっていました。


昨日仕掛けておいた計算が何か間違っていたみたいで、もう一度やり直し。これに1日かかります。もう学会が始まっているから、計算させながら、パソコンでほかの人が作ったポスターを見つつ…あれおかしいな、今日はゆったりしてるな。


お昼休みにコート類をコートカバーに入れて、久しく使っていなかった机の上をきれいにして、紙のごみをまとめて縛って、いろいろ片付けなんかをして、家で仕事できる環境づくりをしました。本がたくさんありすぎて、ちょっと困っています。今度余裕のある時は本をスーツケースに入れてしまおうと思います。


学会の準備が不十分かもしれないから、明日は出勤して最後の見直しをしますが(発表は19日なので、それまでプレゼンの訂正は可能です)、今日は急いでやることはなし。


おやつも食べて、エアコンは付けずにベッドでゴロゴロしながら論文読んだり、計算チェックしたり、在宅勤務最高です。部屋もきれいになったし。


この部屋とも、今年以内でお別れですね…。西向き最上階というのが問題でしたがいい部屋でした。駅から3分、楽器OK。最高ですね。


勝負は明日。今日は嵐の前の静けさみたいなものです。
今日はスイッチオフな日でしたが、明日は頑張りますよ~。でも早起きしたら散歩に行ってしまうかもしれません。


久しぶりに歩いたので疲れました。でもしばらくは、朝の散歩かランニングを続けようと思います。ダイエットのためというのもありますが、出勤日がかなり減ってしまって体を動かすことがなくなってしまったので、健康のためもあります。ラジオ体操の時間には大学の近くでご近所さんがラジオ体操しているのですが、私はそれよりも早く散歩に出かけてしまうので、もう少し時間調整して、ラジオ体操に間に合うように出かけようかな。
埼玉に引っ越したら、こんな時間は持てないわけですからね。埼玉から東京に通勤するのに2時間はかかるとすると、朝散歩してる時間も、帰宅してピアノ弾いている時間も無くなるわけです。はあー。この世の天国は今年いっぱいまでですかね…。


さて夕飯にして、ピアノ練習しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する