ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ぞっとした。

今朝も45分間ウォーキングをしてきました。5時に起きるんですが、5時半前には二度寝をします。それで8時前に起きてしまって、出勤の9時までには時間があるというので、通勤通学の方々の多い中を、一人ジャージ姿で歩いてきました。


体動かさないとね、体脂肪率がね…。


9時から学会なのでZoomで発表を見ていたんですが、自分の発表が来週あるので、途中で切り上げて、自分の研究の続きをしていました。


AI関係の仕事をやっていると書いたと思いますが、それには膨大な量の学習データが必要なのです。それを扱ってモデルを作ってあれこれやってるんですが、できたモデルについて評価を半年くらいかけてやってきました。評価っていうのは、そのモデルが正しそうだということを前提に、テスト用のデータを使って、どれだけモデルを使って正しい答えを出せるかを試験することなんですけどね。


あれ?この、学習データ、間違ってない?
エラーも一緒に正しいものとして学習してない?
あれ?
あれあれあれあれ??


ぞっ。


ここ半年やってきたことを来週発表する予定でいたのに、木曜の夕方になって、この半年が無駄だったことがわかり、総毛立ちました。


しばらく頭真っ白になっていたんですが。


どーうーしーよーうーーーーー!!来週話す話がない!!外部の人も来る研究室の発表会なのに、私、成果ゼロ???


今、じたばたしてもしょうがない。
とりあえず落ち着け自分。
間違っていたなら今気が付いてよかったじゃないか。


おかしいと思ってたんですよ、何か順調に来ているような気がしていて。私に限って物事が順調に進むことなんてありえないんですよ。それがすいすいとできてしまっていた。そりゃなにかやらかしてますよね。ええやらかしてましたとも。


何とも残念な人間だなあ…。


これは、おっちょこちょいではすまない由々しき問題です。はい。
今から訂正できる限り頑張ってみようと思います。


本当に、ダメな人間っていうのはとことんダメなんですね…。

×

非ログインユーザーとして返信する