ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

つぼみができていました!!

セントポーリアのコユキちゃんあらためもっさんの2号のほうに、つぼみができていました!!わーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

真ん中に、白っぽいのが見えますでしょう、あれがつぼみです。
何色かな~?もともとの花は白に赤い縁取りがあったんですが、ユキちゃんの時代に2回目に花をつけたときは、ただの赤い花になってしまっていました。今度は何色だろう。
嬉しすぎて、でも咲いてくれるのか心配で、居ても立っても居られない。小躍りしつつ花が咲くまでの室内環境をどうしたものかと思っています。


わーいわーいわーいわーいわーい!!
この前までは葉っぱだったくせに!この前までは芽が出てこなくていつになったら出てくるのかと心配させたくせに!やっと花が咲きますか!!うえええええ~~~~ん嬉しいよう!!


まわりの葉っぱが白くなってきて、これに栄養分を与えている暇があったら花に栄養を与えたいので、明日は、白い葉っぱを切ってしまおうと思います。どんどん育って、鉢いっぱいになってしまって窮屈な思いをさせているけれど、花の季節が終わったら、もう一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。花が咲く時は、一番繊細な時だから、植え替えはしないほうがいいですよね。何か手を加えて花芽を折ってしまったら悲しいし。


今日はピアノのレッスンでした。スクリャービン7番前半を見てもらうだけで30分かかりました。それとテンペストとツェルニーを1時間でやったんだからすごい先生ですね。スクリャービンは先生は知っている曲ではないし、楽譜も持っていらっしゃらないのに、臨時記号付きまくりの譜面をよく見てくれていたと思います。すごい能力だ…。私は臨時記号がついていても音にして響きにならないと理解できないのに、譜面見ただけで理解できるというのはさすが先生です。
ただ、私は全音の楽譜を使っているのですが(あまり楽譜の出版社がどうこうと頓着しないタイプです)、かなりミスプリントが多いので、ペトルッチのライブラリの楽譜を数冊突き合わせて、スクリャービン的な響きじゃないところは確認をしています。数か所間違いがありました。明らかにスクリャービンはこんな音を使わないという音は、やっぱり間違いでした。弾けるようになってきたら、わが新約聖書であるアシュケナージのスクリャービンソナタ全集のCDでも確認してみようと思います。


レッスン終わったし、今晩はピアノ練習やめにして、フランス語の勉強と、アマゾンで買った漫画を読むぞ。


何にせよ、嬉しい一日でした。とてもうれしい。
ちゃんと花が咲きますように。きれいな花が咲きますように。

×

非ログインユーザーとして返信する