ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

眠れない、仕事できない、ああもうだめだああああ~

昨晩は1時ころに眠くなったと思って布団に入ったのですが、頭が冴えてしまって眠れず。コンビニにビールを買いに走りました。2時半に眠れたかな。週に1日くらいはビール睡眠をしている感じです。この眠れない問題、根が深いから一生続くんでしょうけれど、せめてビールはやめたいです。朝は二日酔い状態…頭痛がひどい。


でも、今日は出勤日で、朝もいつも通り5時起きで、寝不足です。眠くて仕事できない。来週プレゼンがあるので、切羽詰まっているはずなのですが、眠さが勝ちました。もう耐えられん。そう思って目を閉じて伏せていても、眠れるわけはなく、眠いままうつらうつらと、あたらしいソフトのインストールとか、ネット検索とか、今まで何をやっていたのかを思いだしたりとか、4月から新年度なのでそれで変わった些細なこと(溜まれば結構な量になります)をぼちぼちやっていたら、せっかく出勤したのに研究しないで一日が終わってしまいました。


仕事できない~。
今週、全く仕事しなかったですね。本当に見事に。来週の木曜の朝にプレゼンがあるのに何もできていません。絶望的。どうしよう。いっそプレゼン中止にしてくれないかな。


でもそれよりも差し迫った用事があります。明日ピアノのレッスンなのです。スクリャービンは練習して、再現部の直前まで、大体曲の半分くらいを30分で弾けるまでに上達しましたが、そのほかの曲を練習していませんでした。うわああああああ。
大慌てで、昼休みに職場のグランドピアノでベートーヴェンとツェルニーを練習。こういうのって日々の練習が大事な曲で、いきなり今日やったからと言って上達するわけじゃないんですよね。なのですが、全くやらないで行ってもレッスンになりません。帰宅した今、頑張らねば!


でも眠くてピアノの練習が出来そうにありません。眠いです。
Amazonで本が届いたのでそれも読みたいけれど、眠いです。無理そうです。
せっかくダイエットして体重減ったけれど、みかんとか、さきいかとか、いっぱい食べて、お腹いっぱいにして、横になれないようにして、これからピアノの練習を始めようと思います。そうでもしないと布団に吸い込まれそうなのです…。


眠気を飛ばすにはどうしたらいいか。コーヒーですかね。うちにはインスタントしかないから、効果はないですが。
眠くて耳鳴りがしてきました。目もよく見えていません。かすみ目です。


よし、練習してきます!!頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する