ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

スマホのカスタマイズ

今日はだいぶ温かかったので、手足の冷えがひどかったです。パソコンのキーボードが打てないくらいカチカチになってしまいました。足は、靴下2枚履いてレッグウォーマーをはいて、それでも冷え冷えしています。冬場夏場は安定して手足は温かいのですが、季節の変わり目は、身体が勝手にいろいろ勘違いしてしまって、うまく調節できていないみたいです。


昨晩眠れなかったので、午前中眠ろうと思いましたが、無理でした。眠いです。でも眠れません。眠くて仕事に身が入らないから、何をしようか。
スマホカバーが届いたので、いろいろスマホをカスタマイズしていました。とはいえ職場のスマホですから、あまり個人情報を入れることもできないし、そもそもアプリのダウンロードが禁止されていて、何も入れられません。ブラウザは入っているので、Yahooのメールとかアマゾンのアカウントとかは登録しておきました。さすがにアマゾンプライムのアニメとかは見られない設定になっていますね。あと写真も撮れません(何のためにレンズがついてるねん)。まあ、職場で貸してくれているスマホですからね、あくまで最低限ということなのでしょう。ラインとかインスタとかツイッターとかもできません。普通に電話をかけることもできなくて、電話専用のアプリを使って電話をするという感じです。電話帳があらかじめ入っているので、番号を押さなくても職員には電話できます。
でも、声で問いかけると答えてくれるのは面白いですね。「今日の天気を教えてください」というとちゃんと天気の情報が出てきます。英語もわかるみたいです。答えは日本語で答えてくれますが…。XXはフランス語で何と言いますか、と言えばフランス語で答えてくれます。


私が期待しているのは翻訳機能なのですが、このスマホにはうちの研究所が開発した翻訳アプリが入っています。それを使うのがいいかなと思っています。これでフランス語のレッスンでも色々使えます。今まで紙の辞書を持って出かけていたので(2005年からずっと同じミニサイズの紙の辞書を今でも使っています)、これからはスマホ一台持っていけばOKですね。なんか、やっと現代人の仲間入りをした気がします。


ところで、今まできれいに使っていたステンレスの鍋を焦がしてしまいました…地味に悔しいです。金たわしでごしごしするとよくないですよね…こすってもこすっても取れなくて、今まできれいに使っていたのに色がついてしまって大変悔しいです…。漂白剤につけたら色が落ちるだろうか…(家事ほとんどやらないのでわかってません)。

×

非ログインユーザーとして返信する