ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

退勤時間にやる気がわいてきた

今日は在宅勤務でした。


朝は5時起きでご飯食べてまた寝て、朝9時に郵便局に行って来年度の就職関係の書類を出してきました。コンビニにも行って来て、朝に用事を済ませて、ほっとして。


昨日帰りがけにやっていた仕事をやってしまわないとなあ…と思いつつさっぱりやる気になれずにおりました。
起きているんだから何かやればいいんです。仕事でなくても、読書でもピアノでも。ですが、怠け癖がひどくて、うだうだゴロゴロしてしまうんですね。


頭の中で、昨日やりかけの計算の続きを頭の中で考えていたんですが、これでうまくいかなかったらかなり大変だろうなと、結構今がけっぷちなんだなと思い、そう思うと思うほどやりたくなくなります。


まあでも夕方から計算を初めたので明日の朝にはできているでしょう。明日も在宅勤務なので、まったり仕事しようと思います。いや、そんなこと言ってられない、学会の締め切りがあるんだから予稿をかかないといけない…。あまりまったりできないな。


ところで、私の職場のWindows10、テキストファイルが開けなくなってしまいました。ツールバーにはテキストファイルが出てくるんですが、それをクリックしても、テキストファイルが表示されないんです。なんでやねん。一度出勤して再起動しないとダメかな…でも明日は出勤できないので、しばらくは、面倒だけどワードとか使ってテキストファイルにデータを書いて保存するという面倒くさい方法を取っています。


難しいプログラムが動きました。安心。今日はピアノも練習しないで、まったりして過ごそう。読書でもしようかな。つまらないけれど魔の山読んでしまおう。

×

非ログインユーザーとして返信する