ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

退勤直前にやる気がわいてきた!ピアノのレッスンでした

今日は出勤日でした。たくさん仕事するぞ~!と意気込んでいったのはいいんですが、今日は計算機停電の日。あちゃー。計算機使えない。


停電といっても手元のデスクトップPCは動くので、何かしようといろいろ考えていました。とりあえず1月分の日誌を作成し、事務所類を片付けて、午後。まった~り。送った書類が間違えていて、再提出。こういうそそっかしさ、本当にどうにかならないんでしょうか。ご迷惑をかけっぱなしで心が痛いです。


帰宅寸前になっていろいろプログラムを組み始めて、うまくいき始めて、5時半退勤の予定が6時近くになってしまいました。こういう、帰る直前に、しかも今日はピアノのレッスンなのにその直前にやる気が出て物事がうまく運ぶ、ってことは、もうやめてほしいですね自分。


焦って急いでレッスン室で練習。
レッスン。とても嫌な曲ですが、ピアノが嫌いになってしまったので、ちょっとお休みすることにしました。次は3月のレッスンです。エチュードは引き続きで、テンペストはそのままで、一曲上がったけれど、なんだか欲求不満なレッスンです。


今は、初見と移調奏、弾き歌いのレッスンもやってもらっているけれど、私としては4月には指導グレードを受けたいと思っています。でも全然弾き歌いができない…勝手に作曲してしまうので、書いてあるコードに色々つけ足してしまう。コードの勉強は先月あたりにしたばかりで頭になじんでいる時なので、うまく使えるようにしたいんですが、曲想から、複雑なコードを使いたがってしまうんですね。ジャズやってた影響です。それ出てこないコードですよ、って言われて気が付くんですが…。簡単なコードを使う方が難しいねん…。


いやいやで行ったレッスンも終わりました。しばらくベートーヴェンはお休みして、ポップスとブラームスとラフマニノフを弾こうと思います。レッスンの曲はお休みで、やりたい曲を好きなだけ弾く、これをやってみようと思います。ストリートピアノ用に練習しておこうと思います。


夕飯はたこ焼きにチューハイでした。明日は在宅勤務だし、今晩はゆるりと過ごすぞー。
うああああ疲れた~~~~~!!!

×

非ログインユーザーとして返信する