ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

在宅だけど超仕事した

いつもだらけてしまう在宅勤務の日です。


朝から会議が3つ入っていました。全部ネット会議です。そのうち午前中の一つと午後の一つ目は私がメインで発表したり進行したりする会議だったので、どっと疲れました。3つ目の会議は疲れすぎて、私の画面を写さないようにして、お茶飲んでバナナ食べていました。バナナ一本が辛い…。


2つ目の会議で、私がやることがどどどどどっと決まって、これ本当に2月いっぱいでできるんかいなと思うほどでした。新しいジャンルに手を出すことにもなりますし、コンピューターのプロやAIのプロが、「これ簡単だからやってみたらどうですか?」とおっしゃるので、やらざるを得ない状況に。あなた方にとっては簡単でしょうけれど、私にとってはそりゃ難しいですよ。用語からしてわからないし。これ2月末までに仕上げるの、マジですか?ううーーん。試練ですね、頑張ります。


作業日報を書いて提出する義務がありますが、それに記入間違いがあって(それもかなりたくさん、単純ミスばかり)、会議が終わった後訂正していました。このミスの多さ、やっぱり私は発達障害なんじゃないのかなあ。いきなり10月に、「4月から10月分の作業日報を作って出せ」と言われたので、そりゃ大慌てで作りましたよ。一日一行でいいのですが、やったことを書いていく。私はアナログな人間で、毎日研究ノートをつけていて、その日に何をやったか大体わかるようになっています。意味不明なものが書かれている日も多いのですが、それを見直して日誌を書きなおしました。


出勤時刻と退勤時刻も書くのですが、そこにもミスがあったんですね…。ははあ…。私ちゃんと見直したはずなのに、見直してもミスが多い。もうね、これ、私は正常ではないんだと思います。だから何度も見直して、ダブルチェックして、きちんと仕上げないといけないんですけどね。本当に気を付けようと思いました。心から、気を付けよう。


今日は在宅勤務だったので勤務時間ぎりぎりまで4度寝くらいしたんですが、起きてびっくり、水道の水が出ない。がーん。今日、9時半から断水だった…。お知らせ届いてた…。顔が洗えないけれど、ネット会議で私が進行役なので顔出さなきゃいけない、だから化粧しないといけない。というので、朝からふき取るタイプのメイク落としで顔をきれいに拭いて、それで化粧してました。今、水が出るようになったみたいですが、水道の蛇口からごんごん音がします。まだ直ってないのかな、再びふき取るタイプのメイク落としで化粧を落としましたが、そういえばトイレには朝の6時に行ったきりです。


今日はクリスマスイブですね。私クリスチャンですが教会にはいきません。私は私なりにクリスマスを過ごします。クリスマスはイエスの誕生日というのはうそですよ?「イエスの誕生を祝う日」が正確なバチカンの見解です。もともと12月25日というのは別の宗教の記念日だったのです。


クリスマスイブは山菜なめこ蕎麦だ!最近蕎麦がうまい!


皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください。



追記:夕方、来年も雇用してくれると今の職場から連絡がありました。一年は首がつながった…。ほっとしてます。よかった。

×

非ログインユーザーとして返信する