ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

超仕事した。

結局昨日は起き上がれなくて、シャワーも浴びられず、買い物にも行けず、煮卵も作れず、スポーツクラブもお休みしてしまいました。何をしていたというわけでもないのです。ボケっとしてました。


今朝は7時半に起きてシャワー浴びていつもより30分早く職場に到着。やることは決まっているので淡々とやりました。2日分の仕事をしました。我ながらすごい集中力だと思います。


こうやって、出勤日は仕事を猛烈にやって、在宅日は怠ける、というサイクルができつつあって焦っています。こんなことではだめだ、何とか在宅日でもちゃんと普段通り仕事ができるようにならなければと思っています。


そのためには、朝ちゃんと起きて、動くことが大事かと思っています。動くと、セロトニンが出てきて幸せな気分・活動的な気分になるらしいです。在宅勤務が始まったころ、私は毎朝6時に起きてランニングに行きラジオ体操もしてそのあとフランス語の勉強をしてから仕事を始めていました。今となっては何でそんなことができたんだろうと思いますが、やっぱり朝走っていたのが大きいかなとおもうのです。


かといって、今の季節朝走るというのは非常に寒い。ウェアを持っていないので、いかんともしがたい。走っていれば暖かくなるのですが、最初に外に出たときの冷たさのまま温まらないで終わってしまうということがあり得ます。私のランニング時間は30分程度なので、それでは温まらないかもしれません。


冬のランニングって皆さんどうやってるんだろう…。スポーツ用品店に行くと冬のランニング用の裏起毛のウェアが売っていたりしますが、高いです…そろえると2,3万します。そこまでしてランニングしたいわけじゃないです。今あるジャージでできる程度のランニングでいいんですけどね。


朝んぽでもいいのかな、1時間くらい散歩してくるのなら、普通の格好でもいいわけですからね、ダウンジャケット着て、近所の大学まで足を延ばしてくる、というのも手ですね。


とりあえず怠ける日に徹底的に怠ける癖を何とかしたいです。怠けてしまうと一日中罪悪感で一杯になります。なぜ自分は動けないんだろう、と自分を責めてばかりいます。動きたくても動けないんです。布団から起き上がれないのです。なので布団の中で仕事をちょこっとやりますが、できてもちょこっとです。


堕落してるな~。在宅勤務がちゃんとできる人になりたいです。何か改善策はないんだろうか…。布団が好きすぎて困っています。


明日は会議3連発。一つは自分がプレゼンする会議なので、プレゼン資料は今日作りました。もう一つも私が中心になる会議で、良くアジェンダ読んで予習していかなければなりません。最後の会議はオブザーバーなので気が楽です。


年の瀬なので上司も明日で仕事納めです。私は28日までやりますが、28日は在宅勤務なので大したことはできないかもしれませんね。論文でも読もうかな…。

×

非ログインユーザーとして返信する