ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノのレッスンでした

出勤日でした。明後日の発表のために図を作ったり間違い探しをしたり、理系の研究者なんてのはそんな仕事ばかりです。間違い、たくさん出てきました。私は相当そそっかしいので、何度も見直ししないと間違いに気が付かないことがあります。今回も、できた!と思っていたけれど、間違いがありました。発表する前に気が付いてよかったです。


お昼は職場のピアノで練習しようと思いましたが、上司がずっと仕事していたのでお昼を早く取ることができず、なんだか疲れていたので、12時にお昼を食べ始めて、あとは寝ていました。


午後やっと取引先のリストが来て、ほっとしたところで、ピアノのレッスンに行ってきました。
あと1週間ちょっとしかないのに、まだまだつっかえつっかえです。暗譜はできていますが、すごく難しい曲を選んでしまったみたいで、完成図が見えてきません。最近やっとラヴェルらしくなってきたなと思っていますが、細かいところに先生ももっといろんなことを言いたいだろうと思うのです。我慢してるんだろうなあ…。Youtubeとかでは小学生が弾いてるんだけど、どうして私には弾けないんだろう。いや、でも人間が演奏できる曲だから、スクリャービンみたいに作った本人が演奏できない曲を書く人じゃない、ラヴェルは。だから頑張って仕上げようと思います。


ヴィオラもピアノも弾くので、明日からラストスパートですね。ヴィオラのほうは人を感動させる自信があるけれど、ピアノのほうは、やっとつっかえないで弾けるようになるかどうか、難しいところです。これから毎日3時間、たった5分の曲を練習するわけです。私の忍耐力が持つか、頑張りが持つか、わかりません。ほんとはもっと弾きたい曲あるんだよ~~。


なので、今日はとりあえず最後の夜のフリータイムということで、32年ものの梅酒をいただこうと思います。炭酸で割って飲むとすごくおいしいです。あ、フランス語の勉強があったんだった…もう飲んじゃいました…。あー、フランス語ってもう4日後じゃないですか…。


明日インフルエンザの予防接種に行ってくるので、その帰りに喫茶店で1年分解いて来ようと思います。


忙しいぞ~仕事も忙しいぞ~病院もあるぞ~明日処方箋出さないと期限切れになっちゃうぞ~。
頑張れ~!自分頑張れ!今日はとりあえず梅酒でリラックス。最後のフリータイムです。

×

非ログインユーザーとして返信する