ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

インフルエンザの予防接種でした

今日は在宅勤務日でしたが、10時半から職場でインフルエンザの予防接種があるというので、家で出勤のタイムカードを押して、家を10時に出て予防接種を受けてきました。


しかしなんですね、今日はコロナ感染者数が全国で過去最大になってますね。このまま放置したらどんどん増えるばかりじゃないでしょうか。経済的に多少ダメージがあっても、ちょっと自粛したほうがいいと思うんですが。というのは給料がコンスタントに出るような職業についている私だから言えることかもしれません。日給や時間給でもらっている人には切実な問題ですよ。


いっそのこと、国は基本的な収入を保証して、飲食店などをお休みさせた方がいいんじゃないかと思いますが、そうすると赤字がどんどん膨らみます。でも、根本的にコロナをどうにかしない限り、この状態はいつまでも続き、Withコロナでは経済活動も停滞させてしまいます。オリンピックも危なくなります。


私たちの演奏会も、開催が危ぶまれましたが、結局22日に開催するそうです。私は昨日プログラムを知ったんですが、なんと、最後…。トリです。ええええええ。ヴィオラは1部のトリでピアノは2部のトリです。トリトリはちょっと責任感を感じてしまうなあ…。


今日は予防接種後にタリーズに寄ってフランス語を勉強してきました。ちょうどお昼時間にかかっていたので、お昼休憩のつもりで。思ったより時間がかかりましたが、やっぱり6~7割の正解率でした。イディオムは0点。長文問題は全部解ける、リスニングはやっていませんが、明日あたり挑戦してみます。多分、動詞の3人称複数がたくさん出るはずなので、そこをよく聞いておこうと思います。


薬を買って自宅に帰り、仕事に。今日は業者さんにメールをたくさん書いていたら夕方になってしまいました。明日発表なのに、半分しか資料ができていません。明日頑張って朝早く行って作るしかないですね、今日これからの時間は音楽の時間ですから、研究には使えません。楽器の練習、切羽詰まっているんです。


そろそろコートの出番ですね。私コートをたくさん持っているので、とても楽しくなります。今日も12度くらいまでしか上がらなかったのでコート着ていきました。帰りがけにいつものインポート物のブティックに寄って、演奏会用の衣装がないかなと探したんですが、とても素敵なワンピースを見つけましたが胸が入らず閉まらず買わないで帰ってきてしまいました。うーん。衣装どうしよう。これも土日に片付けなければいけない案件です。


まあとりあえず。ご飯食べて練習頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する