ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

TC療法4回 1日目、いよいよ最後の抗がん剤

4回目ともなるといろいろ慣れてきて、並ぶところとか、整理券を取るところとか、前回の経過を書き込むこととか、スムーズにできるようになりました。


最初は採血で、次が診察です。血液の異常は何もないとのこと。下剤を多くしてほしいとお願いして出してもらいました。それから、10月3日から放射線治療を始めることも決めました。同時にホルモン剤治療も始まるそうです。10月からは毎日放射線治療、楽しみです。同時に、どんな副作用が出るのか、心配でもあります。


最後の抗がん剤でもアイスグローブをやっていただきました。コツとしては、最初は本当に冷たいので、手をぐーにして入れておいて、徐々に指を伸ばしていって、伸ばしきれないときは、爪をグローブにくっつけるようにすると、そこそこ効果がありそうな気がします。ただ、アイスグローブを私は4回やりましたが、爪の黒ずみは避けられず、爪をよく見てみると段々に色がついている感じです。


私はアイスグローブしながら寝てしまいましたが、結構冷たいので、耐えられない人は無理しないほうがいいと思います。


抗がん剤が終わった後、「抗がん剤終わった記念」に病院についているドトールコーヒーで、抹茶ミルフィーユをいただきました。食べ終わって、おいしかった!あ!ダイエット中だ!と思い出すアホな私…。ちょっとだからね、これだけだからね!!!といいつつお昼ご飯はクロワッサン一つにしてしまいました。ああーもう完全にダイエット崩れましたね。


一応、ダイエットは続いていて、今日はちょっと良くないものを食べましたが、まだ燃焼スープがありますから、引き続き、今週頑張ります。


来週からは、ちょっと様子見ます。というのは、実は、ここのところ太ったせいもあるのですが、目が細くなってしまいました。顔が腫れて、というか、むくんで、そうなってしまっていたのです。抗がん剤の副作用の一つに浮腫みがあったので、3週間くらいは好きなものを食べて、もしそれで浮腫みが取れたら、また、燃焼スープダイエットに挑戦してみようと思います。個人的には燃焼スープは好きです。いろいろな野菜を消化よく食べられて、燃焼している様子もよくわかるので。


ああそういえば、医者に、生理が止まってること、ホットフラッシュみたいなことが起こっていることを言ってくるのを忘れてしまいました。これからホルモン療法なのですが、閉経前と閉経後では薬がちがそうで、私はどちらになるのだろう。閉経後というのは、年齢が45歳以上で1年以上生理がないという基準があるらしいのですが、私はどちらにも当てはまっていないので、抗がん剤の副作用で生理が来ていないだけなのだと思います。まあ、次回、きいてみます。


こんな感じで最後の抗がん剤に行ってきました。これが本当に最後になりますよう、お祈りがてらぽちっとお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。