ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法4回目 2日目、TC3回目総括

TC療法3回目の総括です。


最初は風邪ひいていました。2日目ごろまで熱っぽく、抗がん剤の効き目どころではありませんでした。
4日目にびっくりするようなだるさを感じて、おそらく熱が高かったんだと思います。4日目にはデカドロンがないので、抗がん剤の効き目が出てきたのだと思います。
5日目には仕事を休み、6日目には今世紀二度とありえないだろう大粗相をして、早退して家で寝ていたら、翌日から快適毎日。とはいえ、朝は35.9度くらいの熱が、夜には37.5度くらいになるという日々なのですが、そのままTC療法3クール目は終わった感じでした。
1クール目、2クール目にくらべて大変軽く済んだ気がします。


しかしこのころからホットフラッシュのような症状が出てきました。
また、点滴をした側でビニール袋などを腕にかけると、たとえば買い物に出て買い物袋を腕にかけると、当たり前ですが、抗がん剤を入れた血管が腫れたり周囲に赤いぼつぼつが20個くらいできることも学びました。特に抗がん剤直後などはよくないですね。
粗相については、抗がん剤初めて2回やっているのですが、ともかく、下痢より便秘のほうがマシなのだと悟りました。月曜から木曜は便秘気味でもOK、体重が減らなくてもOK、金土はマグミット増量の日にしました。そうすることで土日はいつでも好きなだけトイレに行くことができました。そのため、体重はいつも月曜日が最低で、金曜に最大になるという…。もともと便秘気味だったのでそこから体質改善しなければいけないですね。


間、夏休みが入りましたが、仕事に行くことは行けました。でも、頭が働かなかったり、午後2時ころからは熱が上がってくるのでなかなか仕事を進めることができませんでした。でも、ちょっと進めようとファイルをあけてみたり、グラフを作ってみたりできたのは自分としてはまあまあよかったかなと思っています。


でも論文は仕上がらなかったです…。
ダイエットは、全然成功しなかったですね…。一時標準体重より3キロ減ったんですが、そこからずっと上り調子で1週間で3キロ増量(一日で1キロ増えた日も!)。目指す体重まで4キロくらい落とさないといけないのは非常にしんどいです。次の健康診断(10月半ば)までに頑張れるかな…。


TC4クール目の目標は、トイレコントロールで失敗しないこと。お水をよく飲むこと、自分でお米を炊いてみること、なるべく栄養のバランスのいい食事をして抗がん剤の副作用を減らすこと、ヴァイオリンを練習すること、などなどいろいろやりますからね。頑張ります。そしてTC4クール目の最後には親友と飲みに行く約束しました。ちょうど放射線治療との境目なので、いいでしょう、きっといいでしょう。調子もいいでしょう。


ところで今日は2日目なのですが、夜やっぱり熱出ました。37.5です。医者からはここまでは熱のうちに入らないといわれているので、熱ではないんですが、ちょっとだるいです。なので冷房入れています。もう抗がん剤始まってからずっと家は冷房入れっぱなしです。28度になると暑くて起きてしまうし26度になると寒くて起きてしまうという、なんという正確な温度センサーただし27度に限る、を持っているんだろうと思います。


今まで皆様から頂いたアドバイスが本当に役に立っています。これからの治療も前向きに考えられるようになり、もちろん転移再発は怖いですが、ちょっと将来が明るく見えてきました(仕事がくびになってもいいやーって感じです)。今後も、どうか応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する