ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく生活記録です。

TC療法2回目 21日目、愚痴とTC2回目総括

本当にどうにかならないもんでしょうか。
風邪が治りません。


今週はダイエット食やめた一週間だったのですが、体重2キロ増えてしまいました。
実家でたっぷり食べたというのもありますが、2か月くらい頑張って2キロ下げたのに、
あっという間にもどってしまうものなのですね。大変悲しいです。
来週からしっかり燃焼スープダイエットを再開しようと思います。
目標は現在の体重から3キロ減らすこと。飽きないようにいろいろ工夫しながら
もう一生ダイエットから逃れられないつもりできちんとダイエットします。


明日で夏休みが終わります。
毎日いつも仕事のことが頭から離れず大変苦しい夏休みでした。何をしていても、論文が却下されたのではないか、共著者から文句が出るんじゃないか、こんなことくらい自分でやれとか言われるんじゃないかと気が気ではありませんでした。
少しはしっかりしなきゃと自己啓発本を数冊読みましたが、全部自分の仕事のことにつながってしまい、自己啓発本を読むことは仕事を思い起こさせるものだと判断し(当然といえば当然ですね)、もっと気持ちが楽になるような本を探しに出かけるつもりです。こう、気持ちがあったかくなるような本か、わくわくする本がいいですね…。



あしたはTC療法3回目。2回目は大きな副作用は出なかったですが、期間中風邪気味だったので地味にしんどかったです。風邪薬とバファリンとティッシュペーパーの使用量が多く地味に家計に負担でした。高熱が出たのも1日で済みました。口内炎もなかったし関節の痛みもなかったし、不思議なほどつらい副作用は出ませんでした。
便秘、生理の遅れか停止、味覚の変化くらいでしょうか。便秘はかなり頑固でしたが何とかなりました。
だんだんコツがつかめてきました。抗がん剤治療から1週間の間は元気、2週間目で高熱が出るので、早いうちに抗生剤を飲んで解熱する。3週目は平熱が37度くらいになるのでしんどいけれどそれさえ乗り越えればだるさも何もなく普通にやっていける程度です。


しかし、抗がん剤は効果が蓄積されていくそうですので、3回目、4回目と厳しくなっていくかもしれません。


抗がん剤、ダイエット、仕事、頑張りますので応援よろしくお願いします!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。