ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ありえないほどの倦怠感

全身のだるさで、職場に来てもまったく動けませんでした。
腕も上がらない、頭も上がらない、ともかくだるい、糖分が足りてないのかと最中を食べてみましたが元気にならない。お昼もちゃんと燃焼スープをいただいたし(スプーンがありえないほど重かった)、おやつにかぼちゃの煮たのを食べましたがちっともだるさが取れません。


だるい。急いで仕上げなきゃいけない仕事があるって言うのにまったく進まない。頭が回らない。


なんでしょうこれ。呼吸も浅いし、気が遠くなる。


抗がん剤でだるいってこのくらいだるくなるんでしょうか。正直、仕事できません。頭脳労働は不可能です。これ以上だるかったら、たぶん家から出られないかもしれません。


私の仕事は計算機をいろいろ動かしてみたり図を作ったり論文を書いたりする理科系の仕事です。常に頭の中を鮮明にしておく必要はないかもしれませんが、ぱっと計算が出来るくらいの集中力というか突発的に頭を研ぎ澄ませる力が必要です。
それが、今日はまったく出来ないんですね。


原因が分かりません。風邪でもないし、食べ物でもないし、心当たりがあるとすれば、昨日3時まで眠れなかったこと。
眠れないことに対しては結構強いので、眠れなくてもこんなにだるくなることはないはずなのですが、これも年齢のせいなのかな・・・。睡眠薬の副作用でこんなになることはないので(睡眠薬の効果が残っている場合は単純に眠いだけなので)原因ではないでしょう。

エネルギーが足りない感じがするので、栄養ドリンクでも飲んでみようか。それともおとなしく帰るか・・・。


抗がん剤の倦怠感はもっとひどいのかもしれませんね。今から怖いです。


それまでに何とか仕事をひとつ仕上げなければ・・・。



↓仕事がうまく出来るよう、応援してくださいー!!

×

非ログインユーザーとして返信する