ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

練習追いつきません…。

今日は一日仕事になりませんでした。昨日まで気が張り詰めていたのに比較して、今日は上司がいなくて、がくっと暇になってしまい、いや、仕事は山のようにあるのですが、取り掛かる気にならず。


健康や生活の改革しようと思ってネットで健康のことを調べていました。これも仕事に必要なことですからね、頑張って調べて改善できることを探さなければ。


今日は発熱の原因になっている薬を昼に飲みました。即効性があるので、午後から効果が出始めて、帰宅時には離脱症状の冷え性が出ないようにと計算しました。本当は夜飲むように言われているのですが、夜中コンディションが良くてもしょうがないですからね。


帰宅した時には手足の痛みもなく、冷えもなく、大急ぎでマーボー丼を掻きこんで7時からヴァイオリンの練習。最初はシベリウスとかチャイコフスキーとかで指慣らししていたのですが、遊んでいた時間が長かった。練習に取り掛かるも9時までには終わらず。


練習後の体温37.7度。これはあかん~~でももう猶予はない、あと2日で全曲見れるのか?危機的状況!本番は3月だけどリハに間に合わないかも!ちょっと頑張らなければ!


そして、マーボー丼!!健康のこと調べていて、多少体重が増えてもいいからしっかり食べなければと、コンビニで一番おいしそうだったマーボー丼を買ったのですが。おいおいおいおい。超おいしかったんだけども。もう胃の具合もだいぶ良くなっているから大丈夫だと思ったら。


絶賛胃もたれ中。


うーん、気持ち悪くて眠れないかもしれない。でも明日は大事な会議、自分が主催だから早めに行って準備しなきゃ。焦れば焦るほど胃が痛くなってくる…。


ああマーボー丼を食べなければよかった…。まだ早かった…。


でもせっかくめまいも冷えもない夜の有意義な時間を、何とかうまく使いたい。本読んだりスコアリーディングしたりしたい。


そうそう、昨日の夜は結構遅くまで起きていたのですが、そのわけは、ルパン三世の音源を探していたからです。で、執念で見つけました。MIDI形式のファイルで、メロディーだけ抜いて編集して、伴奏作りました。2分くらいですが、今度また録音できる時間ができたらルパン三世のテーマを録音しようと思います。


此処をご覧いただいているどなたかにゲリラ的に贈られます!爆弾だと思って避難準備してください!


昨晩は、それに加えてMIDIの編集できるソフトを探していました。ピアノ伴奏だけだったら私の持っているソフトで編集できるんですが、ほかの楽器が入ると編集できません。何かいいソフトはないでしょうか。ということで昨日はそれも探してかなり時間がたってしまいました。私の持っているMIDI編集ソフトは電子ピアノからでも音は入れられるのですが、音の高さだけ入れられて、長さは入れられないのです。だから、複雑なリズムの曲は、めんどくさい。それを気にせず弾いたとおりにMIDIに落ちるソフトが欲しいのです。
何通りかフリーの音楽ソフトは入れたのですが、使い方がよくわからない(私は典型的なマニュアル読まない人間ですから、本当はできるのかもしれませんが、専門用語がさっぱりわかりません)。


伴奏作って録音するという、新たな趣味を広げ始めてしまいました。高性能マイクとスピーカーが欲しくて、今日もこれからネットで検索しようと思っています。日曜には届くかな…。



私の職場で、昨年3月に、前の部署から異動するときにもらった花束の中に入っていた葉っぱを、てきとーにペットボトルに入れて新しいオフィスの机の上に置いていたら、ペットボトルの中に根っこが生えてきて、おまけに花まで咲いてしまいました。これは何という植物なんだろう。いずれは土に植えてあげたいと思いますが、今はとりあえず花がどうなるのか見守っていようと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する