ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ラヴェルとスクリャービンです。

  

勝手にリブログさせていただいてすみません。
お気に召さなかったらどうかなと思ってしまいましたが、この写真にぴったりの音楽だと私は勝手に思っている曲を二つあげます。


上にあげたのが私が世界で2番目に大好きな作曲科のRavelの「鏡」より「海原の小舟」です。なぜか紅葉がはらはら散っていく様子を思い浮かべてしまうんですよね。こんな静かな海原はないです。日本は荒々しい日本海ですから。

スクリャービンのソナタ5番もあってると思います。神秘主義に一番傾いていた時期の作品で、「法悦の詩」でもよかったんですけど、あれは長いのでこちらにしました。

私にとって、写真から音楽が思い浮かぶというのは、自然にこういう音楽が浮かんでくるということなわけです。あ、曲は全部暗譜しているので、いつどこででも脳内再生可能です。

誰の演奏がいいとかは、好みがあってわからないので、とりあえずYoutubeで再生回数が多いらしいところを並べてみました。
いかがでしょう。
×

非ログインユーザーとして返信する