ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

風邪治らず。

一昨日、昨日に引き続き、熱が引きません。今日こそは学会の準備をしようと思っていたのですが、朝起きたら7度越していたので少し休み、昼ごろに行こうとしたら熱が上がっていたので今日も思い切って休みにしました。


お昼ごろ、食料と風邪薬調達のために出かけました。

薬屋さんで風邪薬を買ったあと、会計を済ませてから、薬屋の店員さんが、風邪ですか?と聞いてきたので、ちょっと熱があるんですといいました。7度5分くらいありますといったら、「それじゃ治らないですよ」(つまり購入した風邪薬では治らないということ)。理屈としては、丁度免疫が戦っているときだから、こういうときは薬じゃなくて、栄養とって休むに限るんだそうです。薬購入してしまった私の立場は…。でも、滋養強壮に効果があるエキスをただでもらって、これ飲んでゆっくりしてれば治りますよといわれたのでそうすることにしました。


風邪っていうのは、まだ詳細な仕組みや原因がはっきり分かっていない病気で、細菌性かウイルス性かも調べないと分からないけれど、日本人は「熱が出る」と大体風邪と呼びます。フランス語だとこの状態は「病気」という一般名詞で表現されていて、ウイルス性(インフルエンザとか)だと病気に名前がつきます。さて、そんな原因不明の風邪で熱が2日も引いていない私としては、これに病名をつけるために医者に行くべきなんでしょう。明日はだって笑点見ないといけないから学会準備をそれまでに終わらせたい。


ですが土曜は大体病院は午前中で終わってしまう。ちょっと思いつくのが遅かったですね。点滴なりなんなりすればすっと治ってしまったかもしれないのに、といまさらながら思います。そうしたら一日を無駄にせずにすんでいたのに。


室温が30度だったので、今年初めて冷房を入れてしまいました。熱が下がらないのは部屋が暑いことも関係しているのではないかと思ってのこと。涼しい…。でもだるい。でもお腹すいた。


今日も一日意味もなくごろごろしようと思います。

ごろごろすると、まだ乳がん手術したところが引っ張られて痛むのですが、起きているのは辛いので、ごろごろします。




よろしかったらぽちっと1クリックお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する