ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

通常勤務、心ここにあらず

ずっとそうなんですよね。
家で仕事してても、乗らない。結果出せない。最近飛び飛び勤務だからなおさら。


でも、体力ついて栄養もついたから、朝が辛くないです。
あまりよく眠れていなかったので、朝はしんどかったですが、午後から眠気が去りました。お昼にお昼寝しようと思っても逆に眠れなかったです。


何してたんだろう…。音楽探してましたね。
10月末の試験曲の締め切りが8月で、本当に今持っている曲で良いのかなと。
ものすごく練習しないと絶対弾けない難しい曲。
全部で5曲、そのうち2曲はバッハの平均律だからセットで、4曲とも言えます。3月の演奏会ではその中の1曲を弾きましたが、届かない指があったりしてかなりしんどかったです。4月はこの中の別の曲を弾きます。あと残り2曲は6月に弾きたいけれど、なんかもう我慢できなくてスクリャービンにしようと思います。ピアノだけの演奏会なので、ちょっと長くてもいいでしょう??
でも6月の初めなので、ソナタにするには練習時間が足りない。大体スクリャービンのソナタくらいだと、3か月かかる。その計算だと、3月から始めていないといけなかった。ちょっと簡単なのでワルツなんかどうかな?楽譜は蔵にあるんですが、なかなか取りに行けない。めんどくさいからペトルッチでダウンロードしてコピーしました。


他に、人を送るにふさわしい曲があるかなあ。
シューベルトの即興曲Op90-3もいいかなと思ったんだけど、アンコールにはいいけれどちょっと簡単すぎる。
まあ、曲は変えないで、6月はスクリャービンを挟んで、バッハ、ベートーヴェン、ショパン、カプースチンで頑張りましょう。


一回で通るような生易しい試験ではないそうです。でも今年落ちたら、本当に立ち直れないかもしれないので、今から一所懸命頑張ります。ベートーヴェンあたりはちょっとあまりに久しぶりすぎて、大丈夫か?と思ったりします。


さてこれから久しぶりに家のピアノで練習。
明日は母のうちにいってケアマネさんと契約、そして母のお弁当のお試しが来ます。ちゃんと一人で受け取りができるか、届けてくれる人がどんなことを見たり聞いたりしてくれるのか、しっかり確認して、よさげだったら、来週からお弁当をお願いしようと思います。


2時までに行かないといけない、4時間くらいかかるから、10時には出ないと。


では頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する