ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

デパートのお総菜売り場で料理の研究

料理楽しい~。
大体1時間ですね。2品ですが。主菜と副菜、あと味噌汁とご飯。それだけです。


月から水までは私の担当になるのかな、これから。
母は元気になる気でいるけれど、来月は仕事に戻ってね、と言われても、多分来月はもっとひどくなっている。
口では、じゃあ来月は仕事に戻ろうかな~とも言ったけれど、それが苦しい。


母の前では言ってはいけないこと。がん。余命。


今日も頑張って守れました。


夕飯のメニューって結構困りますね、毎日人に提供するとなると、うーん。献立立てるの面倒くさいです。
そういう時にヒントになるのが、デパートのお総菜コーナー。今日は本気でスーパーのサラダを買おうと思っていましたが(行く前にピアノを2時間、貸しスタジオで練習)、母が苦手なものがh愛っている製品が多く、結局買えませんでした。


でも、どんなサラダか、何が入っているのか、観察。
そしてそれを野菜売り場、肉売り場で購入。
今日は、バジルのペーストを買いました。これで一味違ったサラダができます。
あと、デパートのお豆腐屋さんがすごくおいしそうで、お高いけれど、豆腐と油揚げを購入。今晩の味噌汁の具が決まった。豆腐は明日使おう。


ともかくしっかり食べてもらい、少しでも今の状態を維持してもらい、一日でも長く生きられるように、頑張ります。
私が来ると母はだいぶ食べるようになって、自分でもとても楽になった、退院してきたときより元気といってますが。
自分のために書きます。よくなることはないんです。


はあ~。
大体1か月の計算で、宿泊2泊x4週間、で8万、食費、その他の交通費合わせて12万くらい。毎月これを母のために使っていられない。
それでも、おいしいものを食べてもらい、元気な母の姿を見たいです。


今日は母は3時間くらいZoomをやっていました。母の掛け持ちサークル5つくらいあるんですが、中にはリモートでできないものもあるので、その時は私がついていくことにしました。って、凄いよね、その年になってそれだけサークル立ち上げて、経営しているって。今は指導者として参加しているようです。


母頑張れ。でも母、奇跡はもう起きないんですよ?
だから、奇跡があるとしたら、一日でも長生きすることですよね。


私も頑張ります(土日泥沼に沈むように寝ているのだけれど…)


明日はフランスのおいしいパンを買ってお昼を過ごし、夕飯は冬らしいものにしましょう。
明日の夜飛ぶように走って帰ります。

×

非ログインユーザーとして返信する