ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一人にしてほしかった土曜日+Pf

朝、ザーザーという音で目が覚めました。雨の音です。
私の寝ている部屋の上は屋根なので、瓦に雨が当たる音、それから庭の草木に雨が当たる音が結構響きます。


今日は大工さん来ないだろうな~。
と思って9時までたっぷり寝て、パジャマ姿でご飯を。


「おはようございま~す!」


はは。雨でも来るんだな。
私パジャマ姿だから出られなかった。
パンを飲み込みながら着替えて、居間から工事現場が丸見えなので、いそいそとパソコンもって仕事部屋へ避難。


今日は最後の練習日。1時から3時まで東京でスタジオ借りているので、2時間かけて電車に乗って、2時間練習して、2時間かけて帰ってきました。


ラフマニノフ、ゆっくり弾けない…。指がもつれる…。音が抜ける…。


弾いていたら弾けるようになるんですよ。でも緊張したら、終わりです。
でも私緊張するんだな。3人の先生の前で、1回のおさらい会で、いずれも緊張して弾けませんでした。


あーだめだ。おまけに占いだと明日のてんびん座は最悪と来てる。明日あかんやん。


むりむりむりむり。
でも、最初にひくラフマニノフがうまくは入れたら、全曲成功するのはわかってる。でも、最初に弾くラフマニノフが緊張して弾けなかったら、そのあと全部こけるのもわかってる。


まだ今晩家のピアノで練習しますが、私は練習は多分十分で、あとは緊張しないことだけだと思うんですよね。


どうか、神様。
私の出番に奇跡を起こしてください…。


今日は薬も栄養ドリンクも飲みませんでした。
明日疲れが出ませんように。


というわけであとで総括かきにきますが…
どうか私が明日の試験で、緊張しないことを、祈ってください…。
たった2小節、弾ければいいんです。そこができれば何の問題もない。


涙ぐましい2か月の足跡…。
赤が芸大の先生
青が東京の先生
緑がおとといの先生
鉛筆は私。
テンポは一拍100で設定していたのを80に今日から修正。


あとは神頼み…。練習しても弾けるんですもの、本当に。
ただ最初指がもつれなければいいだけ、音が抜けなければいいだけ。人によってはこんな簡単なって思うかもしれない。


緊張しない方法、今まで何十年も生きているけれど、見つからない。
室内楽やオケは絶対あがらない。責任があるから。
でもソロはあがる…。


それではまたあとで!

×

非ログインユーザーとして返信する