ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

禁酒できず。フランス語、ピアノのレッスン

明日は寝坊できない。と思ったので、昨日は寝るときあきらめてビール飲みました。
おかげで気持ちよく起きられました。


これから、火曜と土曜はビールOKにすることにします。それ以外の日はビール禁止。


そのネタをフランス語の先生にしていたら大笑いされました。こうしよう、だんだんとお酒を飲まなくするようにする。これいいアイデアじゃない?と先生が言います。一般的にアル中の治し方としては、徐々に減らしテクノではなく、一気にやめる、というのが普通だそうです。
今日もいろいろ楽しい話をしました。たとえばOuiの言い方にもいろいろあって、「もうあなたと話をしたくないときのOui」「親しみを込めたOui」多分普通の日本人はわかんないだろうなあ…


それからマクド、5分でセット食べて、すぐにスタジオで練習。昨日、練習できなかったんです。なので今日は練習してからレッスン。


レッスンはもう何か月もやっていた(演奏会の準備で中止していた)チェルニーの曲があがって、先生曰く「ショパンのエチュードも遠くないですよ~」だそうです。やったことありますが、練習曲という扱いでは練習したことないので、これからショパンのエチュードを普通の練習曲として練習できるならありがたいです。
ラフマX2、献呈、どれもまあまあというか、あとは弾けばいいだけで、先生はいつものように「どこか困っているところとか弾きにくいところありますか?」いくつかアドバイスをいただいて、ちょっと先生にひいてもらうと、やっぱり男の先生だから、凄いダイナミックレンジが広いのね…。うーん。当分の私のテーマはいかに強い音で「ブリリアント」「まっすぐ」などのいろんな音色を出すことですかね。


帰ってきて掃除洗濯、ウナギの何かの小さいお弁当食べて、今いる居間は高熱(33度)なので、ピアノの部屋に逃げます。ああでもそうするとテレビが見られない…。でも熱中症になるよね、扇風機付けていれば大丈夫かな…。


ここのところ続きのコメント書いてなくてすいません。ネタは毎日調べて仕入れているんですが、どれから書こうか…。


明日から毎日仕事。大工さんは午前中だけの予定です。二階の屋根は終わったので、一番暑い作業はもう終わっていますが、皆さん2階で涼んでいるようです。


そうだ、かっこいい郵便ポストを買おうと思います。まずアマゾンで調査。手作りで檜のかっこいい郵便ポストがあるんですが、大工さん来ているうちに取り寄せて、つけてもらおう。

×

非ログインユーザーとして返信する