ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ラジオフランス好き

午前中はリフォームを担当してくれる工務店から、電気工事の関係でいろいろ見ていただきました。


それから午前中訪問があり、今度うちの前の道路が整備されるそうです。家の敷地と道路の高さに差があり、うちの敷地が高いところにあるため、せっかく家の前に駐車スペースがあっても入れないという問題が、これで解決するかもしれません。


その工事が5月8日から。うちの工事が5月半ばから。
今日はリフォーム保険の説明がありました。こういうの入っておいた方がいいのですね。それからリフォーム保険は改築完了してから1年の項目と、5年の項目があるので、要注意です。問題があったらすぐに工務店さんに言いましょう。


午後はだらだらっと仕事です。
ラジオフランス(今はフランスミュージック?)を聴いていて、この旋律いいな~と思うのですが、曲が終わるまで待てない場合、Musipedaというサイトに行って聞き取った音符を入れると何でも答えを出してくれて、私はもう天国です。頭に浮かんだ旋律も何でも入れて調べてます。2,3小節でも確率の高い検索力で、すごい天国。



こういう時絶対音感が助かるのですよ。
クラシックはほぼなんでも当たるので、聞き取ったら即入力しています。
今までわからない曲があっても、大体ロマン派とか、大体モーツアルトとか、大体ラヴェルとか、予想してペトルッチのライブラリに楽譜を見に行っていたけれど、探す労力がなくなり嬉しい限りです。


続きは~コメントへ~。

×

非ログインユーザーとして返信する