ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

12月の総括~~!!

今年最後の総括です。


異様に長い1か月でした。本当に長かった。何か得るものがあったのかなあ。
気になったのは、母がすごく年老いたことでした。今年の3月には一緒に奈良京都に行けたくらい元気だったのに、老人の1年は短いですね、いろいろ、まずいぞと思っております。介護生活になるのか?今まで妹が母にべったりだったのに、いざ介護が必要になると私に任せるって、いつでも犠牲になるのは私なのか??


まあそういう考えはやめましょう。
さっさと統括しておいしいお蕎麦をたべますかね。

  • 仕事:何してたんだろう。記憶がないですが、やめたいという気持ちはいつも持っています。何か進んだのかな?
  • 健康:おおむねよし。ちょっと食べすぎた。
  • 音楽:あまりできませんでした。2回ピアノのレッスンの予定でしたが1回は無しになりまた。
  • フランス語:3回3レッスン行ってきました。それなりに楽しく。
  • 英語:3回行ってきました。最近はフランス語が出なくなりました。この調子、追加のクラスを1月も入れようと思います。
  • 読書:読了なし。塚本邦夫の短編集を読んでいます。めちゃ凄すぎるこの人。日本人小説家の中では最高峰なんじゃないか?これほどすごい人を今まで知らなかったとは。
  • 買い物:CD5枚購入。やる予定もわからないけれどブラームスのVnソナタをいろいろ買ってみました。過去に買ったCDもあったんですが…まあいいでしょう。あとバッハ買いました。服や本の無駄遣いはしていませんが、なんだかんだ出費が多かったですね。でも本買わないという目標は達成できました。

赤いシールがピアノを練習した日。あちゃー、後半全然練習してないですね…マジですか。


それでは来月の目標。

  • 仕事:何か区切りになるように頑張ってみましょう。
  • 健康:維持
  • 音楽:メンデルスゾーンは暗譜、プーランク譜読みいけるかな?
  • フランス語:維持
  • 英語:もうちょっとしゃべれるように頑張りましょう。
  • 読書:何か一冊でいいので読了できますように。読書は人間ならば生きている限り常に行うのが当たり前のものですからね。
  • 買い物:本解禁。でも本が減っていないので、買わない方向で。

もうちょっと読書と語学は頑張りましょう。


一年を通して、今年は転職したこともあり、大変変化の大きい年でした。いろいろカルチャーショックを受けていますが、そういうものを全部受け入れて、前に進めたらいいなと思っています。辞めるにしろ進むにしろ、来年は躍進の年になると思います。悪い思い出は2022年に置いて去りましょう。


さて、2023年。私の強運はどこまで続くだろうか?


それでは皆様よいお年を。

×

非ログインユーザーとして返信する