ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

明日から3日間サバイバル生活

母を送り出し、ゆっくりまったりテレビを見てから、ちょっと買い物に行って、明日からの3日間サバイバルお正月をどう乗り越えるかプランを立てていました。


朝食、昼食は決まっているし材料も買ってあるけれど、3日後のことまで考えていたら肉は買えなかったです…3日間肉なしの生活を送るのか…それはそれでしんどいです。地元のスーパーが3が日お休みってちょっと衝撃的というか、うちの町はそれではつぶれるぞ?死活問題だぞ?ものを買えるのがそこしかないから、いろいろ問題だと思います。


母が来てから過食気味だったので、食事量を適切に減らして、余ったご飯や余った味噌汁を取り合えず保存して(母は台所をとっちらかしてそのまま帰った…そろそろ家事をやるのは限界なんだろうか…)、今晩食べるものは出して、冷凍できるものは冷凍にして3日間に生かすとして。


歩いて3分のところにコンビニがあるので、いざとなったらコンビニで何でも買えるんですけど、この3日間はなるべく出費なし、遊びなしで過ごそうと思っているので、限界まで買い物にはいきません。野菜が食べたければ庭から調達する、果物は買ってある、正月料理は、さっき作ってきました。栗きんとんに砂糖を入れすぎてどろどろになってしまいましたが…これを1週間くらい食べると思っていれば、糖分の取りすぎにはならないかなと思ったりします。他に必要なものは4日の朝までそろえているから、それで生き残れそうです。


3日間で、見ないでおいておいたアニメを見たり、聴かないでおいておいたCDを聴いたりするつもりです。毎年正月にやろうと思ってためておいたものを、この正月は消化しようと思います。


さて、正月3が日を一人で生き残れるのか?


それでは今月の総括をして、良い年を迎えたいと思います。


皆様よいお年をお迎えください。

×

非ログインユーザーとして返信する