ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事納めっていつなんだろう

朝いちばんに、取締役が帰ってくるからミーティングしてはどうですかと上司からメールが入っていた。そんなん時間取らしたら申し訳ないと返しておいたら、それは残念ですと返事があった。
これは、上司命令でミーティングしろってことですかね?


私そういうところがよくわかっていないので、合理的なほうを選んでしまうのですが、わざわざお時間を取っていただかなくても全然大丈夫なほどしか仕事進んでませんアピールになったのかな?


実際下調べが多くて何か成果を出すのは難しいのですよ。研究の細かい数字なんか説明しても意味がないので(研究のプロではないのでそんなことされても???でしょう)何か成果が出た時はそれはそれで何とかしますよ。


うーん、気が重いけど、申し入れをしておこうかな…。
しかし仕事納めっていつなんだろう。水曜は会社に出勤しようと思っているけれど、その日が仕事納めなのかな。大量に論文をコピーしたいと思っているけれど、大丈夫かな。


古い時代の会社だからいまいち仕組みがわかりません。
そうなのよね、うちの会社って、現代的ではないのです。古い体質が残っているというか。社長は超偉いし(みんな周りがびくびくしている)、上司の言うこと絶対だし、人を肩書で見る感じですかね。さすがにお正月は振袖で出勤する女性社員なんていうのもいないと思いますが(昭和の話??でも昔はそうだったらしい)、私が10年くらい前に日本に帰ってきてすぐ務めた大手の会社は仕事納めの日にビールが出ましたね…。そんなことあるんでしょうか。私めっちゃ仕事する気で水曜は出勤しますが。


手足が冷えます。午前中は17度の環境で仕事しています。午後になってやっと21度くらいになる感じです。これは家が寒いのか外が寒いのか。暖房の設定温度は23度。低いのかな?
こんなに寒いとピアノも弾けません。


ですが頑張って弾いてきます。
今日は母が来る日。冷蔵庫の中空っぽです。


明日は午前中自転車かっ飛ばしてちょっと行ってこなければ…。

×

非ログインユーザーとして返信する