ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

試験でした

昨日の夜は、テスト勉強する予定が、北京オリンピックの閉会式を見ておりました。
なんだかんだ、アジア地域でスポーツの祭典が開かれて、中継が放送されるのは、そうそうないと思うのです。それに、中国の芸術表現テクノロジーのすごさというのも知っておきたいですからね。演出に、いろいろな画像が使われていました。現場にいる人には見えていないと思いますが、中継画像に様々な表現が写りこんでいて、これは前の北京オリンピックの時もそうだったんですが、大変演出に工夫がなされていました。この点では世界を先取りしているので、どんなものかなと。見ておきたかったです。


しかし。途中からイタリアの演出になりました。派手。おしゃれ。なんだか中国の演出はシンプルすぎて寂しいくらいだったんですが、イタリアは色とりどりで、デザインが工夫されていて、素敵でした。センスの違いですかね?


さて、そんなこんなで勉強はお風呂に入ってから夜やっていました。今までやった20の単元の単語の復習がメインです。単語なんて頭に入りませんよ。本当に覚えられないです。見た覚えはあるのです。でも、何だったかは忘れているのです。使わないと覚えないんだなと思って、いろいろ例文を作ったりして工夫しました。


朝も早めに起きて(5時には起きてご飯食べますが、二度寝して8時起き)9時過ぎには家を出て、学校で勉強していました。


今日は2時間授業があるうちの1時間が試験でした。


今までやった単元の復習かと思ったのですが、今までやった単元のトピックについて、会話ができているかどうかという試験でした。今までやった単語はほぼ関係ありませんでした。


単語は、一瞬で覚えたので一瞬で忘れました。短期記憶ってやつですね。長期記憶になるにはもっと使わないとダメですね。


でもこうやって1か月密にフランス語を勉強しているおかげで、例えば数の数え方とか、頭で考えないで出てくるし、翻訳という作業を通さなくてもフランス語で何か話すことができるようになりました。


テスト中に文法を2つ間違えてしまいました。先生が厳しかったので、そのたった2つの間違いで、文法の評価が5段階中の3。それ以外は全部5なんですけどね。それで、カウンセリングの人に、「文法ができないみたいですね、頑張ってください」って言われましたが、うーん、ちょっとしたミスだったんだけどな、理解していないわけじゃないです。


次の試験は最後の日なので、この日に満点が取れるように頑張ろうと思います。


ということで、昨日はピアノの練習をしませんでした。なので、今日はいつもの倍やろうと思いました。


そうそう。新しく買ったダウンを着ていきました。寒いです。なんといいますか、膝上丈の長さなのですが、裾から風が入ってきて寒いんです。太もものあたりが寒い。上半身はぽかぽかで、今日の埼玉の寒さでも全然大丈夫だったんですが、裾から風が入ってくるっていうのはミス設計のような気がします。


明日はもう一枚買った別のダウンで出かけようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する