ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

試験勉強+洋服のサイズ

朝はいつも通り5時起き、また寝て8時くらいに起きてきました。
月曜にフランス語の試験があるので、試験勉強をしなければいけません。


ですが、朝から紅茶をたくさん飲んでしまったら、気持ち悪くなってしまいまして。何も食べられない状態。
朝は大体気持ち悪くなるのですが、紅茶の飲みすぎで、胃の粘膜がやられた感があって、胃の不快感で何も手がつかず。ぐだーっとしていました。
お菓子を食べたら悪化するだろうし、お茶もあまりよくないし。何も飲まず食わずでいればいいものを、何か食べたい。


というので、昼過ぎに自転車でスーパーに買い物に行って、作り置きおかずの材料のついでにポテトチップスを買ってきました。
!!
なんでポテチ?
胃にも健康にも悪いです!!ダイエットの敵でもあります!!


けれど、何となくですが、甘いものばかり食べている今日この頃、しょっぱいジャンキーなフードを食べたいと思っていたのです。これと、味のついていない炭酸水。今欲しているものはこれだと思って、ポテチ4枚くらいと、炭酸水を飲んだら、落ち着いてきました。ひょっとしたら塩分不足で気分が悪かったのかもしれませんね。


その後、フランス語の今までの20レッスン分の復習をしていました。
こんなんおぼえられへんよ…。まあでもそれはやらない理由になりません。
記憶できるよう頑張ります。精一杯頑張って、各単元のキーになっている単語を一つずつ、合計20個覚えていこうと思います。目標は少ない方がいい、でも確実な方がいい。


ところで先日衝動買いしてしまった、2枚目のダウン、明日着ていこうと思って出したのですが、サイズ表示が40となっていました。フランスではMサイズは38から36です。40ってLサイズ?私、早まったかな?でかいのを買ってしまったかな?急ぐと失敗するんですけど、失敗だったかな??


バストサイズは86~94、身長は154~162と書いてありました。これはMサイズだと思います。でも表記サイズが40。これはどこの国のサイズなんだろうか。フランスとイタリアでは若干違うしドイツも違うんです。
着てみると、心なしか大きな気がします。


心配になったので、販売元に電話してみました。
サイズが40って書いてあったんですが、これはどこの国のサイズが基準なんですか?と問い合わせたところ、これはこの服を作っている会社の独自のサイズらしく、40だったらMからLサイズとして出しているそうです。ダウンだったら40はMサイズの方にちょうどいいですと教えてくれました。ほっ。私は何も間違えたわけではなかったんですね。確かに、買う前に試着して、大丈夫だとは思ってました。


今日は暖かかったけれど、明日はとても寒くなるので、新しいダウンを着て早めに自転車をかっ飛ばして、カフェで勉強をしようと思います。
気晴らしにカフェ探ししよう。

×

非ログインユーザーとして返信する