ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

怠惰、ただ怠惰

今日は何もしませんでした。
ダメだな自分。ほんと、何てダメなんでしょう。


部屋の片づけに着手しませんでした。今日はあまりに寒くて無理でした。
ほら、こうやって自分に何らかの理由をつけてやらないんだから。
もう部屋の片づけが強迫観念になってしまって、一歩が踏み出せないのです。
でも、どうやっても、片付く自身がありません。容積的に無理です。


今のところ困っていないからいいんですが、母が来たら自分の部屋がないと難しいですね。
エアコンが入ったら、まじめにやります。本棚買うかな…。


フランス語は片付けました。ガシガシやっていました。単語力が追いついていないのに加えて、動詞の活用、特に接続法を忘れてます。一人称や三人称の単数を使う時は、接続法でも発音は現在形と一緒だから困らなかったんですが、特殊な活用をする単語については忘れています。そういう動詞は覚えておかないといけないです。この年になると暗記ってすごい苦労するんですが、やってできないことはない。努力しない理由がない。覚えられなくてもやらない理由にはならない。頑張って覚えられるよう努力しようと思います。


今日はあまりに寒いので、石油ファンヒーターを強にしてずっと稼働させていました。それでも部屋が十分温まらなかったりします。部屋の四方を紙で囲まれているので、仕方ないんですけど。
私の家の地方は最高気温6度。最低気温マイナス6度。寒いわけです。


寒い時間帯に台所に立つのは辛いので、日の高いうちに作り置きおかずは作ってしまいました。夕飯前に煮卵づくりも終わらせて、お風呂も洗って、後はピアノやってお風呂入っておしまいです。何もしていない一日ですが、こまごましたことで一日が終わってしまった感じですね。


人生短いんだから一日一日を大切に生きていかないと。
今はバカンスの最中ですが、あっという間に2月は終わってしまいます。大事に2月を過ごさないと。


日々是努力。
今日はまだ終わってない、これから頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する