ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝の戦い+フランス語+おいしいお菓子

今日も朝は戦いです。ごみを出しに行ってから、布団に戻り、10時まで寝ていました。
本当にこの時間の使い方のもったいなさを、何とかしたいです。
朝8時に起きていれば、2時間は自由時間ができるわけです。2時間もあればヴァイオリンもピアノもできるくらいの貴重な時間なのに、私は布団にかじりつき、二度寝、三度寝してしまいます。
ちなみに夜は12時に寝てます。10時まで寝ているので、睡眠時間10時間ですね。


何とかしなきゃ。
図書館の開館から行って、11時前の電車に乗れるようにしようかな…何か考えなければ、貴重な2月のお休みが過ぎ去ってしまいます。せっかくの休みなんだから、休みでしかできないことをやらなければ。でも朝は寒いし…あったかいところに行って何とかしなきゃ。


何か朝できることないですかね。きっと何かと理由をつけてやらないんだわ私ってば。ああでもただ寝ているのはもったいない。時間がもったいない~。


今日のフランス語の先生は、黒人の先生でした。黒人の先生は初めてです。パリのモンマルトルの近くに住んでいたそうで、ご近所さんでした。私はPlace de Clichyにいたので、地下鉄(モンマルトルのあたりでは地上を走ってます)の駅で3つくらいの違いです。懐かしい話に花が咲きました。


今日は自己紹介に時間を割きました。先生は、化学の教員をやっていたのですが、日本が好きで、特に漱石が好きで、それで日本に居ついてしまったらしいのです。漱石論ですか。これは私の得意分野、ぜひ討論しようと言っていたのですが。


2時間あって、教科書をこなすので結構時間いっぱいになってしまいました。
宿題もしっかりやっています。ただ、復習をしていないので、一週間のまとめ復習を土曜日にすることにしました。明日は教科書持って図書館に籠ろうと思います。


ところで、先日、地元のショッピングセンターに入っているドラッグストアでこんなものを買いました。

うま~い!!
おいしい!!
ノーマルなタイプも好きだけれど、黒糖は香ばしくていいですね。
お茶淹れてバリバリ食べるとおいしいです。


でも、同時に、キャラメルコーンも買ってしまいました。だって一袋58円だったんですもの。お安いんですもの。


食感、味、ともに、似ています。そっくりです。
甘い物ばっかりだな。こんなんじゃ、またがんになるぞ。がん細胞は甘いものが好きで、甘いものを食べて成長するのだそうです。甘い物、ちょっと我慢しないとな…。


今日はオリンピックの開会式が見られるのか?通常通りピアノをやってお風呂に入るんだったら8時半にはピアノを始めないと12時に寝られない。開会式見られないですけど、でもめったにないイベントだから開会式を見ようか…悩ましいです…。

×

非ログインユーザーとして返信する