ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

果てしなく続く引っ越し道

今日は一日フリー。
引っ越しの準備ということでいろいろ片付けをしていました。先日楽譜関係の本棚とピアノの上を片付けたんですが、その時にかなりの紙ごみが出ました。紙ごみの回収日前だったので出せたのですが、今日は薬と文具、小さな電化製品のあたりを整理していらないものを処分していて、紙ごみがまだまだ出ました。自分の名前が入っているのは切り裂いて燃えるごみの袋に入れてしまいましたが、それもかなりの量になります。


多分引っ越し全体の中で2%くらいしか片付いていないと思います。昨日一昨日は楽譜とDCと外国語関係の本を詰めたんですが、まだ箱に余裕があります。隙間に洋服を入れようと思っていますが、洋服を引き出すにはまだちょっと時間が必要です。


荷物を詰めるのは多分直前になってできると思うのですが、問題は、台所とお風呂の掃除ですね。今日やろうと思っていました。が、できなかった。思ったより、医療費の請求書のまとめとか古くなった通帳の整理とか、何かこまこました仕事で時間がとられてしまいました。


これから台所はやるかもしれませんが、うーん、体力勝負ですね。お風呂は、年明けに業者さんにお願いするかもしれません。


ともかく終わらない。全然終わらない。引っ越しが1月10日なので、それまでの洋服とか、ピアノの練習に必要な楽譜とか、仕事に必要なものは出しておかないといけないので、そういうものはよけてあるんですが、それ以外のものが多すぎて、もう手が付けられない。今までも引っ越し何度もしてきましたが、ダントツで、一番めんどくさい引っ越しです。


薬局でもらってくる薬を入れるジッパー付きのビニール袋とか、丁寧に取ってあったんですが、全部がっつり捨てました。何で今まで丁寧に取っておいたんだろうと不思議でなりません。何かに使うかな~と思って取ってありました。結局使わず。


台所とか、そろそろ箱詰め始めないと、到底間に合わないですね。でも詰めた箱を置く場所がありません。だから困っています。積み重ねるにも重くて持てないし。引っ越し前日にテーブルや机を畳んで、その場所に置けばいいと思うんですが、床のカーペット外しもやらないといけないので、あまり広いところに荷物を置くことができません。掃除もしないといけないですしね。困ったなあ。家にモノがなければ楽なんですが、いろいろあって、すごくやりづらいです。


果てしない作業になりそうです。今日もこれから台所と、お店で買った袋類の片付け(取っておくのが趣味なのです)をするかもしれません。


こんなことなので、岡崎行は延期になりました。
ピアノ弾いてみたいけれど、今日も練習出来ず。っていうか引っ越しまで練習できないんじゃないかな…。


研究室からも本とかCDとかを持って帰ってきて詰めないといけないのですが、次の出勤日が1月4日。そのころには半分以上は箱詰めが終わっていないとと思っています。


正月は実家に帰るので、その間に実家で荷物を置くところを作っておこうと思っています。家は広いのでどこにでもなんでもおけるんですが、洋服などは臨時の物置の和室行き、すぐ使う楽譜や仕事用のものは洋室行き、使わない鍋とかカートとかは倉庫行きで印をつけて整理しています。


貴重品も結構あるんですよね。宝石一式、ユーロのお金、印鑑、通帳、医療関係の書類、家ではほったらかしにしてあったクレジットカード、年金手帳などの手続きに関する書類。これらは引っ越し便では運んでくれないので、手で持っていかないといけません。ヴァイオリンヴィオラも当然運んでもらえません。引っ越し当日はやっぱりスーツケース引いていこう。


あーーーめんどくさいけど、引っ越しが終わった楽しい日々を想像して頑張ろうと思います。引っ越したら、10畳の広々洋室でピアノが弾けてヴァイオリンが弾けて仕事もできる。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する