ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

衝動買いX2

昨晩、部屋の整理をしていたのですが、使えなくなって久しいプリンターが放置されていて、これをどうしたものかと思っていたのです。うちはコンビニが近いので、印刷物はUSBに入れて1枚10円で印刷していました。楽譜の印刷もコンビニで。だからプリンターが使い物にならなくなっても、放置していたのですが。


引っ越しの時邪魔だな。捨てたいな。
キャノンのプリンターなのですが、処分方法を知りたくて、ポチポチとキャノンのサイトを見ていたら、新しくプリンターを買ったら古いものは無料で引き取ってくれるというサービスを発見。速攻新しいプリンター購入。一応3か月は接続などのお手伝いをしてくれるそうですから、今から買って、1月に埼玉の家に持って行ったときのセッティングの時も手伝ってくれそう。合計24500円。


今日は歯医者の日でした。紹介状を書いていただくことになって、歯をきれいにして帰ってくるときに、今日はお昼休みにヴァイオリンを練習したので早く帰らなくていいし、たまにはウインドウショッピング(あくまでウインドウ!あくまで!)をしていくか、と思って、なじみのインポート洋服店をのぞき、ぐっとがまんをして、あとは、今度最終面接がある会社に直接行くのですが、その時に履いていく靴を見に行こうと、なじみの靴屋さんに行きました。靴は、ぼろいのであればあるんですけど、使えるかどうか、年に見合ったものかどうか、気合が入っていることがわかるかどうか、見てから決めようと思って、靴屋さんで値段だけ調べて出てきました。買わなかった私偉い!


で。今度はカバンコーナーへ。
企業の面接に行くのに、ちゃんとしたカバンが欲しい。私はおしゃれかばんは沢山持っているのですが、リクルートかばんは持っていないのです。新卒の人が使うようなリクルートかばんは必要ないですが、黒でシンプルでスーツに合うカバンで安いのがあったらいいな(ここ重要)と、マルイにいって、物色していました。
平均的に2万円くらい。高い~。誰が買うか!2980円のカバンで十分じゃ!


だけど買っちゃった…。布製で、黒で、ファスナーがかわいくて、11000円なり。私は大体いつもカバンを使い尽くして捨てて新しく買うタイプなので、いつも安いカバンを買っていました。1万円以上するカバンなんて、パリで買ったロンシャンのカバンくらいですわ。でも私のオレンジのロンシャンを面接に持っていくわけにはいかないので、黒で楽譜も入ってパソコンも入る布製のカバンを買ってしまった。


買ってから一寸後悔。このカバン、自立直立しないのです。当たり前です布製ですから。リクルートかばんってそんな情けないことないじゃないですか。これはまずったかな?あとシショルダーなのですが、超なで肩の私は、ショルダーバッグを持つと、いつもYシャツが肩まで伸びるくらい引っ張られます。なので、腕にかけられるカバンか、肩掛けカバンじゃないと、まずいんですよね…。


これはまずったかな…今度の出勤日に、もっと安いオリンピックにでもいって、カバンと靴は買いなおしかな。


ついでに、これは衝動買いじゃないけれど、ヴァイオリンの弦を買いました。演奏会があるから、ちゃんと張り替えてあげたいと思っていたのです。ドミナント・プロというの新しい弦が出ていて、E線はプラチナがあるというので、プラチナ2千円近くしましたが、購入。合計1万円なり。


4万5千円使っちゃったわけですね。靴とカバンは買いなおしをするとしても、結構な出費です、引っ越し代くらいになります。


11月は使うけれど(就職活動があるから仕方ないとして)12月は使わないようにしよう。演奏会費と伴奏者のお礼くらいにしとこう。12月は横浜のピアノの先生のレッスンがあるけど、横浜の先生のレッスン代は3500円なのですよ。安すぎません?自宅でやっているからいいとしても、それだったら毎週通いたいですよ。月2回通って7千円、安い。まあでも埼玉から通えませんので(片道4時間かかる)実質12月のレッスンが一生であの先生との最後のレッスンになるでしょう。
先生の教えやすい、先生が教えたいと思う曲を持っていくことにしています。


11月は始まったばかりだけれど、本当にもう、これ以上お金は使わないようにしなきゃ。リクルートかばんと靴は最安値で買って、これ以上増やさない。引っ越し荷物増やさない。


これ以上不要なものは買いません!絶対ダメ!
まあ今回も、埼玉の家にプリンターは必要だし、リクルートかばんは必要だったし、靴も必要になりそうだしで、必要な出費だったとあきらめよう。

×

非ログインユーザーとして返信する