ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

雑用の一日。そんな日もあってもいいか。

出勤日でしたので、9時には出勤していました。同僚に教えてもらった本をペラペラめくっていて、うーん。わからん。数学は嫌いじゃないけれど、見開き両ページに数式が描かれていたら、逃げますわ。数式は短いから美しいんじゃないですか。


お昼は職場のグランドピアノでピアノの練習をしてきました。スクリャービンが1曲25分を切りました。いい感じです。通しで暗譜で弾きましたが、残った時間で、楽譜の細かいところまで探ってみました。例えば同じモチーフが繰り返し出てくるのですが、それが、最初のモチーフと何度違うのか、とか、和声の移り変わりが半音ずつ上行しているんですがそれが完全に整合しているかとか、あとは和声の色ですね、そういうところを覚えておくと、緊張して頭が真っ白になっても戻ってこれるわけです。まあ、頭が真っ白になったことはないですが、今後ないとは限らないですからね。


午後は来週の学会で何を見るかをリサーチしていました。日本最大のうちらの分野の連合大会だから、規模が多すぎて、面白そうなものが多すぎて、とても来週の学会中には見切れないなと思いつつ…そうしている間にも思いついたように領収書出したり、来月の出勤日を調整したり、何やってたんだろう…。


ああそうだ、職場のメインのPCにAcrobat DC Proをインストールしたら、失敗してしまって、PCがフリーズして、一瞬、今までのすべてのデータが吹っ飛んだかと、ぞっとしました。何とかCTRL+ALT+DELで再起動…これがなかなか再起動してくれない。Acrobatはバチバチにレジストリを書き換えるので、インストール途中で失敗すると再起動しなくなる可能性が高いんですよね。怖かった~。


何とかPCは起動して、アンインストールをちゃんとして、念のために再起動して、再度インストールを試みましたがうまくいきました。研究所でまとめてライセンスを買っているので、一つもらうことにして、これで私もパソコン上でPDFファイルをいじることができるようになりました(職場のノートPCにはAcrobat2017が入っていて、それで一応PDFをいじることはできていたんですが、ノートでは小さくてめんどくさいのです)。


一般の方のPCに入っているAcrobat Readerは、インストールに失敗しておかしくなるようなことはない、ライトなソフトなのでご心配なく。


ここの所いいことも悪いこともないので、そろそろドカンと何か降ってきそうで怖いです。学会で何か決定的なひどいコメントを書かれるのかなとか、上司に何か怒られるかもとか、色々心配しています。とりあえず明日は大掃除。もう来週学会が終わったらただひたすらスクリャービンの時間短縮のために頑張るのみ!

×

非ログインユーザーとして返信する